【歯科矯正】下側のブラケットが欠けちゃった?!

ワイヤー調整から4日ほど経過したころ、下側のブラケットに付いているカラーモジュールが外れかかっていることに気付きました。

 

以前も外れかかっていることがあって、毛抜きで挟んで(あまりよろしくないとは思いますが・・・)ブラケットにかけ直したことがありました。

 

最近では、歯医者さんの帰り道にカラーモジュールが完全に外れてしまうこともあり、外れやすくなってきています。

 

そういえば、先生からも「外れちゃうかもしれないけど、そのままで大丈夫ですよー。」と言われることが多くなってたわー。

 

下側のブラケットが欠けてました。

以前は外れかかったカラーモジュールも、毛抜きで挟んで1回でかけ直すことが出来たんだけど、今回は何度やってもかからない・・・(;´Д`A “`

 

夫に頼んでかけ直してもらおうと試みましたが、やっぱり何度やっても結果は同じ。

 

よく見てもらうと、どうやらブラケットの角が欠けてるみたいなんです。。。

 

外れかかったカラーモジュール☝

 

よーく見るとブラケットの角がなくなってる(@ ̄□ ̄@;)!!

 

そして夫は気付きました。

 

夫

上の歯が当たって削れたんじゃない?

歯を噛み合わせて確かめてみると・・・

 

あらピッタリ!! 上の歯がちょうど当たってます(^▽^;)

 

当たっている上の歯は、まさに現在メイン治療中の動きにくい犬歯!!

 

ぷにょ
ぷにょ

またお前か!!

 

ちなみに反対側というと

こちらはまったく当たってない・・・

 

やっぱり犬歯にはしっかり動いてもらうしかなさそうですね(;^ω^)

 

 

そして外れかかったカラーモジュールですが、外れそうで外れないんです。

 

外れたらしょうがないと思って、結構ガシガシ歯磨きもしますが外れません。

 

ブラケットも取れてしまうことがあるみたいですが、ブラケットを装着して上側は2年、下側は1年と3カ月が経過しましたが取れることもありませんでした。

 

そういえば先生から「ブラケットも徐々に削れてくるから」っていう話も聞いたことがあったなぁと思い出しました。

 

ブラケットをまた付け直すのは大変そうだと思ってたんだけど、前回、犬歯のブラケットをあっという間に付け替えてたんです。

 

削れちゃったブラケットの件も、次回のワイヤー調整のときに先生に相談してみようと思います。

 

このまま1カ月間、カラーモジュールが外れませんように(ー人ー)。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました