【歯科矯正】ブラケット装着から70日経過の異変

ブラケット装着から70日が過ぎました。

 

2回目のワイヤー調整が終わり、笑うと神経が痛いのもしばらくすれば治まってくるというので、時間が過ぎるのを待っていました。

 

しばらくすると、今度は飲み物がしみるようになってきました(;_;)

 

冷たい飲み物で12秒間痛みが襲ってきます(T_T) 結構長いです💦

 

場所は同じで、笑うと痛くなる所なので変わりません。

 

飲み物が当たらないようにストローで飲むようになりました。(着色しないようにコーヒー飲料はストローで飲んでいましたが、今では飲み物全てがストローです)

 

冷たいと凄く痛いのですが、冷たくなくてもたまにしみます。。。

 

その後の異変

最近なんだかご飯が食べにくいな、と感じるようになりました。

 

笑うと痛くなり始めた後にガチャガチャだった歯並びが揃ってきたので、また歯が動いてるのかな?と口の中を探ってみると、下の歯が今まで当たらなかった上の歯に当たるようになってました。

 

噛みしめると上の歯に違和感があるので、ご飯の時に食べにくかったのです。

 

なのであまり噛まないまま飲み込んでしまいます(+o+)

 

ご飯は硬いものも気にせず食べてきましたが、ここに来て柔らかいものに変更です(>_<)

 

やはり、歯を動かすということは大変なんだなーと日々実感しております💦

 

これからの食事

ブラケット装着から夫と同じ食事で過ごしてきましたが、これからまた夫曰く『おばあちゃんのご飯』メニューに戻そうかな…

 

これからの食事

ブラケット装着前の頃の食事

 

夫もダイエットを兼ねて野菜生活に巻き込もうと思います( *´艸`)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました