【コレって異臭症ってやつ??】タバコのニオイが鼻に残る症状がひどくなってきました。

以前ブログにも書いたんですが、3年くらい前から夫のタバコのニオイ(残り香)が鼻に残るようになったんです。いつも吸ってるタバコなのに、急に少し変わったニオイに感じるんです。

そしてそのニオイがしばらくの間、消えないんです。私にまとわりついているように1時間くらいは消えてくれません。。。

 

ニオイが気にならないときのほうが多いんだけど、気になったときはもう気分が悪くなってきちゃうほどなんです。

 

以前のブログにも書いたように、空気清浄機がずっと稼働しているにもかかわらずニオイが消えません。ファブリーズなどを振りまいて一時的にはニオイがごまかせても、またしばらくするとニオイが復活してしまいます。

 

更年期症状が気になり始めたころだったので、これも更年期症状の一つなのかと思っていましたが、ここ最近ひどくなってきたんです。

 

今までは家に居るとき(夫のタバコにだけ反応)だったのが、仕事中も感じるようになってしまいました。

 

さすがにちょっとおかしい・・・と思い、調べてみると【異臭症】という症状にとても似ていることが分かりました。

 

【異臭症】とは

異臭症は一般的にいえば、風邪などの上気道炎の時に鼻の中にある匂いを感じる部分である嗅上皮の細胞が傷つけられて、再生するときに匂いの信号を誤って中枢に送ってしまうために生じると言われています。匂いを正常に鑑別出来なくて異なる匂いに置き変わって感じてしまいます。まだ詳しいメカニズムは解明されていませんが、匂いとしては「焦げた」「腐った」ように不快な匂いと感じることが多くあります。まずは上気道炎を治療して鼻詰まりなどをなくすのが先決になりますし、時間がたって鼻の機能が正常に戻れば異臭症もなくなります。

鳥取県医師会ホームページ[健康なんでも相談室]より引用

 

ここ最近の症状として、きっかけのタバコのニオイという点は同じなんですが、職場にある喫煙所からタバコのニオイがしてきて、その後作業場に移動してタバコのニオイが残るはずがないんですが、ずーっとタバコのニオイが鼻に残って、やっぱり1時間以上は消えません。

 

マスクにタバコのニオイが染みついてずーっとタバコのニオイがしてくるような感じで、気分が悪くなってきてしまいます(;´Д`)

 

実際にタバコのニオイを嗅いでいないのに、急にタバコのニオイを感じ取ってしまうこともあるんです。。。

 

なのでそこで本当にタバコのニオイがしているのかが疑問です。周りの人たちからも「タバコのニオイがするねー。」なんて言葉は聞きません。

 

きっと、私だけがニオイを感じているんだと思います。

 

【異臭症】の対処法は

異臭症の原因は、アレルギー性鼻炎や加齢・ストレスなどが原因となっている場合が多いようなんです。

 

私の場合はアレルギー性鼻炎でもあるし、加齢やストレスも考えられます。アレルギー性鼻炎が原因だとすれば治療して症状も軽くなるかもしれませんが、加齢やストレスが原因だとすると、治療するというわけにはいきません。

 

異臭症の対処法として以前は空間を消臭していたんですが、今はマスクをつけていることがほとんどですよね。

 

そうだ!!

『マスクからいい香りがすれば、タバコのニオイも消し去ってくれるんじゃないか??』

 

 

ぷにょ
ぷにょ

香りのするマスクも良いけど・・・

 

 

ぷにょ
ぷにょ

マスクスプレーも良いなぁ・・・

 

マスクスプレーは香りも選べるし、仕事中は職場で支給されるマスクを着用しないといけないことになっている私にとってはベストかな。

 

使い方としてはマスクの外側に2~3回スプレーして、マスクを20秒以上よく振ってから装着します。

 

異臭症の対処法じゃなくても、マスクスプレーはリラックス効果もありそう♬

 

最近ではコロナウイルスの後遺症で異臭症の症状を訴える人が多いそうなんです。なので、やっぱりまずは耳鼻咽喉科で診てもらうのが一番ですよね(;^ω^)。(3年間も放置してきた私が言っても説得力がないけど・・・)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました