休みが合わない夫婦の休日の過ごし方【別々に過ごすと夫婦仲が深まる?!】

私たち夫婦は、休日が月に2回ほどしか合いません。

休日のすれ違いが多くなると一緒にいる時間が減るので、夫婦仲が悪くなるかと思われがちですが、その逆でした。

 

休日を別々に過ごすことが多くなったことで、たまに合う休日がとても充実するようになったのです。

 

結論

休日を夫婦別々で過ごすと、夫婦仲が深まる

休みが合う夫婦の休日の過ごし方

夫婦のすれ違いは、離婚の原因にもなっていることも多く、マイナスイメージが強いですよね。

 

しかし、休日をいつも一緒に過ごすというのも、ちょっと疲れたりしませんか?

 

いつも一緒の休日だと

  • どこかに出掛けなきゃいけない気になってしまう
  • どちらかの用事に付き合う

 

特に予定はないんだけど、一緒にお出掛けする。(そして予定外の買い物をしてしまう)

どちらかの行きたいところに付き合って、一緒に行く(興味がないと、一緒に行ってもつまらない)

 

せっかくの休みが、休みにならなくなってしまいます。。。

 

たまには家でゴロゴロしたい、自分の興味があるお店に行って色々物色したいなど、その時の気分で過ごしたいときもありますよね。

 

休みが合わない夫婦の休日の過ごし方

ほとんど休みが合わない夫婦の休日の過ごし方はというと

  • お互いに、まずは家事をやる
  • 家事が終わってから、好きなことをして過ごす
  • 報告をする

お互いフルタイムで働いているので、夫にも家事を協力してやってもらっています。

掃除、洗濯はもちろん、天気がいいと布団を干してくれます。

 

私は、トイレやお風呂掃除などもやりますが、夫は普段あまり掃除をしないキッチン周り(レンジ台や排水溝など)をやってくれます。

 

週7日のうち4日は、お互いに掃除をしているってことだもんね(^○^)

なので、お互いフルタイム(残業多め)でも、部屋はいつもキレイになっているほうだと思います。

 

家事が終わってから、各自好きなことをして過ごします。

 

夫は、おいしいご飯屋さんを開拓するのが楽しみだそうです。あとは、カー用品店やバイク用品店などに行くそうです。

疲れているときは、ご飯を食べに行ってきてからお昼寝タイムだったり…

 

私は主にブログをやっていますが、気分転換にコーヒーショップや、文房具店にも行ったりします。

 

夫のカー用品店や私の文房具店など、夫(私)は1時間でもいられるほど面白くても、私(夫)にとってはつまらなかったりします。

一緒に出掛けると、「ホントはもっと見たいけど用事だけ済ませよう」ってなっちゃいますよね(;^_^A

 

休日が別々だと、一人で気にせずお店に滞在していられます♬

 

そしてお互いに、今日は何してたとか、ここにこんなお店があったとか報告をしています。

 

夫がおいしいお店を発見したら、「今度一緒に行こうね」ってなります。なので私はいつも、おいしいものが食べれるということになります(*^▽^*)

 

休みが合わない夫婦の休日の過ごし方【別々に過ごすと夫婦仲が深まる?!】:まとめ

お互いに、休日は好きなように過ごすことで休養になります。

 

休日をほとんど一緒に過ごさないと、一緒に行きたいところや、一緒にやりたいことが増えてきます。

なので一緒の休日には、充実して過ごせるようになってきます。

 

一緒に休みを取っていても「特にやることがない」という方、まずは月に2・3回休みをずらしてみてはいかがでしょうか?

 

お互いに別々に過ごしてみると、新しい発見があるかもしれませんよ(^○^)♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました