【転勤族の妻】就活はいつからやるの?

滅多に来ない、仕事中の夫からのLINE・・・

 

夫

突然にパターンです。

ぷにょ
ぷにょ

突然にって、アレですか?(;゚Д゚)。

☝※実際のLINEのやり取りです(笑)

 

そして、仕事先には退職を伝えることになります。

 

【転勤族の妻】就活はいつからやるの?

退職日までの間、職場の人との別れを惜しみながら働きます。

 

働きながらも、次の仕事はどうしようかと不安もいっぱいです。引っ越してから1カ月も2カ月も無職状態にはなりたくありません。

 

引越し先の住居はすぐには決まりませんが、夫の職場周辺で求人が出ていないかネットで調べることは可能です。

 

【転勤族の妻】求人応募は今でしょ!

求人情報は、イーアイデムインディードタウンワークなどのサイトやハローワークの求人もネットで検索できます。

 

引越しする前から、就活は出来るというわけです!

 

いい仕事が見つかったら、まずは応募してみましょう٩( ”ω” )و

 

【転勤族の妻】面接はどうするの?

応募すると、次は面接日の日程を決めることになります。と言ってもまだ引っ越していないので、すぐに面接することはできません。

 

正直に「夫の転勤の為、〇月〇日から△△(市町村)に転居しますので、〇月〇日以降での面接をお願いいたします」と伝えましょう。

 

引越し前から面接までの予定を立てておければ、気分的にも安心感がもてます。

 

面接までに日にちの余裕もできるので、履歴書や面接の準備も十分にできます。(履歴書を先に送ってくださいと言われる場合もあるので、転職が多い転妻は、履歴書の下書きをとっておくと便利です)

 

いつでも最悪のパターンまで準備する

履歴書を先に送る書類選考の場合もあります。まず書類だけで判断されるということは、自己アピールのできている履歴書になっていないといけません。

 

転職の多い転妻は、履歴書の職歴欄に書ききれなくなってきます。職歴を省略して書くよりかは、職務経歴書》を作っておくとより便利です。

 

職務経歴書では、やってきた仕事の内容や社内試験で合格したなどのアピールができるので、書類選考の場合にはぜひ、履歴書と一緒に提出しましょう。

 

職務経歴書はWordで簡単に作れるので、データを残しておけば、この先もずっと使えます(^O^)

 

書類選考が通らなかったり、面接で内定をいただけなくても大丈夫!と思えるように、求人応募は3社くらい考えておくといいかと思います。

 

面接は何回やっても緊張しますよね(;^_^A

 

私ももちろんですが、一発で採用していただけるように、面接までの間、気を緩ませずに十分な準備をして挑みましょう٩( ”ω” )و

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました