【歯科矯正】職場でのランチ…休憩時間があっという間

矯正治療が始まってから9カ月は、上側のみ矯正器具が付いての治療でした。

 

9カ月もすると、矯正器具も体の一部のようになり、普通にご飯も食べることができていました。

職場でのランチも、もちろん気にせず(カレー以外は)食べていました。

 

今月から下側にも矯正器具が付いて、どうなったかというと…

【歯科矯正】職場でのランチ

上下に矯正器具が付くとどうなるかというと。・・・

  • ご飯を食べるのに、とても時間がかかってしまう
  • 矯正器具への絡まりがものすごい
  • 食後の歯磨きが欠かせない

 

ご飯を食べるのに、とても時間がかかってしまう

上下に4カ所の抜歯後のすき間があることで、噛みにくくなっています。

ちょっと油断すると、抜歯後のすき間からご飯がポロっと出てしまうこともあります( ̄▽ ̄;)

 

そこへ上下の矯正器具。

いろんなところに絡まるご飯も気になりますが、気をつけていても、ほっぺを噛んでしまいます。

 

家での食事が、今まで15分もあれば充分だった時間が、今では30分はかかっています。

職場でのランチ休憩は50分です。

 

歯磨きの時間も考慮すると、普通の食事は避けてしまいます。

簡単にササッと食べれるもので、量も今までと比べたら少なくしています。

矯正器具への絡まりがものすごい

簡単にササっと食べれる麺類が多くなっていますが、矯正器具への絡まりがものすごいです。

 

歯並びの悪いガチャ歯にワイヤーが掛かっていると、いろんなところに挟まってしまいます💦

食後の歯磨きが欠かせない

矯正器具への絡まりがものすごくなったので、歯磨きをしないと、とてもいられません。

 

普通の歯ブラシだけでは、挟まったものが完全には取れないので、歯間ブラシも必需品です。

 

食事に時間がかかり、歯磨きにも時間がかかります。

休憩時間があっという間に終わってしまいます(;O;)

 

上側のみでも慣れたように、上下に矯正器具になっても、時間が経つにつれてすっかり慣れるのかなぁ…

 

時間も気にせず、何でも食べれるようになりたいな(*^▽^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました