【歯科矯正】久しぶりにガムを噛んだら・・・

歯科矯正中に食べない方がいいものと言えば

  • カレー
  • おもち
  • キャラメル

などが主に挙げられますが、ガムってどうだったっけ?

ぷにょ
ぷにょ

噛むだけだから、きっと大丈夫。

そう思って、ガムを噛んでいたら・・・

久しぶりにガムを噛んだら・・・

矯正治療を始めてから、初めてのガムです。以前はよくガムを噛んでいたのに、矯正治療を始めてからは、すっかりガムのことが頭から消えていました。

 

夫が久しぶりにガムを買ったので、1枚もらいました。(普通の甘いガム)

 

ガムは食べない方がいいリストに入っていた記憶がなかったので、気を付けて食べれば大丈夫!と思ってしまいました(-_-メ)

 

始めは順調に噛んでいました。

 

ぷにょ
ぷにょ

やっぱり大丈夫じゃん♬

ブラケットやワイヤーに絡まないように気をつけていましたが、まさかのパラタルーチにガムが絡まってしまったのです(;゚Д゚)

 

舌で取ろうともがいていると、逆にしっかり巻き付いてしまいました。。。

 

結局手で取ったのですが、一度ではキレイに取れませんでした。

 

ぷにょ
ぷにょ

やっぱりガムはダメだったのね💦。

『歯科専用ガム』があったなんて!!

そんな時に知りましたが、『歯科専用ガム』があるんです!!

【歯科専用】キシリトールガム ボトルタイプ90粒(クリアミント)

マスカットやオレンジ味のガムもあります♡

『歯科専用ガム』は矯正器具につきにくいガムベースを使用しています。

キシリトールガムは、虫歯予防にもなります。

ワイヤーが邪魔になって歯磨きが行き届かないと、虫歯や歯周病の原因にもなってしまいます。

そうならないように『歯科専用ガム』で虫歯予防をしていきましょう\(^o^)/p

コメント

タイトルとURLをコピーしました