【歯科矯正】出っ歯だった人が出っ歯じゃなくなるとどうなる?

43歳で歯科矯正を始めるまで、ずーっと出っ歯で悩んでいました。

 

正面から見るとどれほどの出っ歯か分かりにくいんだけど、横から見ると出っ歯ぐあいがよく分かっちゃうんですよね(^▽^;)

 

なので、横顔を見られるのがもの凄ーく嫌でした。

 

それが前歯が整ってきた今、どのような変化があったのかをまとめてみました(*^▽^*)

 

今回は見た目の変化ではないので、いつもと違った変化がお楽しみいただけるかと思います(^O^)♪

 

横顔を見られても平気♬

出っ歯が整ってきたあたりから、コロナウイルス感染症対策でのマスク生活が当たり前になって、横顔を見られることもほとんどないんですが、食事の際などマスクを外したときには、「横顔も見てー」という心境です♬

 

私は自分でもすごいと思うほどの出っ歯だったから、ホントに横顔が嫌いで、「横から見ないで・・・」って、いっつも思ってました。

 

笑っているときの横顔なんて見られたら、もう最悪なくらい。。。

 

それが「横から見られても平気」って思える心境になったことが、自分の中ではものすごく大きな変化。

 

横顔に自信が持てるようになったとか、そんなんじゃないんだけど、みんなと同じフツーの人になれたってことがウレシイ(^O^)♪

 

発音が良くなる

出っ歯の頃は、前歯にすき間(『柿の種』がそのまま入っちゃうくらい)があったのが原因か、とくにサ行が言いにくかったんです。

 

それがハッキリと発音できるようになりました(*´▽`*)

 

ハッキリ発音できるようになったからと言って、日常生活での変化はとくにないんですけどね(^▽^;)

 

マスク生活だと、全体的に聞き取りにくいので、みんながみんな『えっ?』って聞き直してるから発音も何もないよね

 

マスク生活が終わって、本領発揮できる日が早く来るといいなぁ

 

口が閉じれるようになる

まだ自然に口が閉じれるようになったわけではないけど、かなり口が閉じれるようになりました♬

 

いつも力を入れて口を閉じようとしていたせいか、力の抜き方が分からないという・・・(^▽^;)

 

そんな時は夫に聞きます。

ぷにょ
ぷにょ

口を閉じるときってどうやってるの?

夫

奥歯を噛みしめる感じ。

やってみると、確かに口が閉じれる!!

 

みんながフツーにやっていることも、わたしにとっては分からないことだらけなんです。

 

フツーはどうなってるんだろう?って夫の歯並びを見たり(笑)

 

 

早く自然に口が閉じれるようになって、口を閉じたまま寝られるようになりたいなぁ~

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました