歯科矯正中の歯磨きは手磨き?電動歯ブラシ?

矯正治療中のみなさんの歯磨きは手動ですか?電動ですか?

 

手磨きをしている方には電動を強くオススメいたします!!

 

私は、ブラケットを付けて少しの間は手磨きをしていました。

 

歯ブラシはヘッドが小さく細いタイプに変えて、部分磨き用のタフトブラシも追加して時間をかけて歯磨きしていました。

 

タフトブラシを使う前は磨き残しがあり、奥歯に付けた輪っかの器具のまわりを歯間ブラシでこすってみると《臭かった》のです。

 

歯科矯正中の手磨き

仕事先での昼食や、友達と食事に出かけたときも、食後に食べかすが絡まったままではいたくありません。

 

電動歯ブラシを使いたいところですが「ウイーン」という音をたてながら歯磨きをするのも、ちょっと恥ずかしいので外出先では手磨きします。

 

歯科矯正中の電動歯ブラシ

歯科矯正中の電動歯ブラシ

ブラケットを付けてからしばらくして、電動歯ブラシを買ってもらいました。

 

歯ブラシでは抜歯した両隣りの歯がしっかり磨けなくて、歯のザラザラが気になっていました。

 

動歯ブラシは振動で磨いてくれるので、押し当てているだけで大丈夫です

 

ザラザラが気になっていた歯にしばらく押し当てていたら、ツルツルになったのです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

同じようにブラケットとワイヤーの間なども押し当てるだけです。

 

部分磨き用のタフトブラシが付属で付いていたら、2種類のブラシでしっかり磨けます。

 

気になっていた輪っかの器具まわりも、もう臭くなることはありません(^^♪

 

歯科矯正中のよくある悩みは、矯正装置のまわりに食べかすが残りやすいので、虫歯や歯周病になりやすく口臭の原因にもなることです。

 

なので治療中にクリーニングをしてもらう回数も増えてしまいます。

 

電動歯ブラシでしっかり磨けたら、クリーニングの回数も少なくなります。

歯科矯正中の電動歯ブラシにプラス

歯科矯正中の電動歯ブラシにプラス

 

水のチカラで汚れを洗い流してくれるジェットウォッシャーも買ってもらいました。

 

電動歯ブラシで磨いて食べかすがなくなったと思っても、ジェットウォッシャーを使うと食べかすが出てきます。

 

どこに隠れていたんだ!と尋問したくなります( `ー´)ノ

 

一日の終わりには必ずセットで使わないと不安になってしまいました。

 

パナソニックさんもW使用をオススメしています

 

私の場合ですが、矯正器具を付けている期間は約3年です。

 

その3年間を着色汚れも気にせず、虫歯や歯周病のトラブルもなく過ごしたいので電動歯ブラシを選びました。

 

そしてみなさんにもオススメしたいのです(^O^)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました