【歯科矯正】また突然、小鼻の辺りに痛みが・・・

出っ歯が引っ込んできた頃から、わりと最近まで長い間苦しめられてきた《小鼻の辺りの激痛》。

やっとその痛みから解放されて平和に過ごしていたんだけど、ここ2・3日前から急に、また小鼻の辺りに痛みが出るようになったんです。。。

歯を磨いてるときや、ご飯を食べてるときや、しゃべってるとき・・・ひと言でいうと、口を動かしたときですね(^▽^;)。

思わず鼻を手で押さえてしまうくらい痛くなるんです。💦

でも、毎回ではないのが救いでした。

何で痛くなっちゃったのかなぁ。。。

以前の痛みとはちょっと違う痛み。

以前は何故、小鼻の辺りが痛かったかというと、矯正治療が進むにつれて左側の犬歯の根元の骨がモコっと盛り上がってきたんです。そこがちょうど小鼻の辺り。

で、その犬歯を動かす矯正を始めると、激痛が走るようになってきたんです。

 

右側の犬歯の根元は盛り上がってることはなかったので痛みもなく、痛みがあるのは左側だけ。

 

鼻をかむときや、洗顔のときがめちゃくちゃ痛かったんだけど、とくに笑ったときに『ピキーーーン』って筋が切れちゃうんじゃないかって思ってしまうほどの痛みがあって、ホントに辛かったんです。。。

 

前回は犬歯の根元の骨が盛り上がってたせいで痛みがあったと思うんだけど、今では犬歯を動かす矯正から骨の盛り上がりもなくなったし、何でまた痛くなってきたんだろう??

 

犬歯の骨の状態を確認しようと、指で軽く小鼻の辺りをクルクルしてみると、筋なのかな?がコリコリするんです。

 

ちょっとマッサージ的にコリコリが治まるまでクルクルしてると、しばらくは口を動かしていても痛みが出ることはなくなります。

 

でも、痛みが出たときにはもう痛すぎてマッサージどころじゃない!!

ちょっとでも指で押さえようものなら、さらなる痛みが襲ってきます。

 

痛くない時間のほうが長いんですが、痛くなったときには涙が出るほど痛い・・・(´;ω;`)

 

前回は痛みをおさえる方法もな『ただ耐えるのみ!』だったので、辛さレベルで言ったら★10かな。今回はそれに比べたら、辛さレベル★3くらいかなぁ。。。(⇐痛くないときに付けた評価、痛いときに評価し直してみると★6だな

 

現在の状況は

ワイヤー調整からもう3週間くらいになるけど、あんまり変化ないかも・・・??

オメガループもあまり閉じてきてないような気がします。

でも、《痛い = 動いてる》なので、焦らない、焦らない(^O^)♪。

見た目ではあんまり変化は感じなくても、日々嚙み合わせというか、上下の歯の当たり具合が変わっているのを感じます。

左の犬歯がよく当たると思ったら、しばらくすると右側の犬歯に変わったり。今は両方均等に当たってるんですよね。

なんか、面白いです(笑)。

そうそう、最近2年ぶりに美容院へ行ってきたんですが、担当してくれた美容師さんも歯科矯正をやったそうなんです。

「リンゴを食べたらブラケットが取れちゃって~」って言ってたので、リンゴも要注意ですよ!!

(そう言われると、長野県出身のくせにりんごって食べてないなぁ・・・)

急に話が変わってスミマセンでした。。。(^▽^;)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました