【歯科矯正】治療経過48~矯正治療の終了が見えてきました~

矯正治療を始めたのが2019年6月だったので、来年の6月で丸5年が経ちます。現在は3カ月に1度の通院なので、あと3回ほどの通院で治療が終了する予定となっております。

 

ブラケットオフした後、歯が元の位置に戻ろうとする《後戻り》の心配もありましたが、その気配もなく、特に問題もなく保定期間が過ぎているので、通院に片道約3時間もかかってしまう私にとっては、とてもありがたいことです。

 

ちなみに・・・

矯正治療をする前はこんなでした☝☝

 

お掃除と表面磨きでリフレッシュ

3カ月に1度の通院の内容は、溜まってしまった歯垢・歯石を取り除くお掃除をした後、歯の表面を磨いてくれます。

 

その後に先生が『リテーナー』のハマり具合や、歯の状態をチェックして終了になります。

 

寝る前に装着する『リテーナー』ですが、しっくりハマらないことが多くなり、前回の通院時に調整してもらったんです。それからはしっかりハマるようになったので、リテーナーも徐々に変形してしまうものなんだなーと思いました。

 

《後戻り》の兆候もリテーナーを装着したときに分かるものなので、しっかりハマらなくなってきたらすぐに調整してもらうのが良いですね。

 

リテーナーは矯正治療が完全に終了した後も継続して、夜寝る前には装着するつもりです。なので歯医者さんは変わらず、引き続きお世話になっていきたいと思います。

 

先生も驚きの順調さ!!

毎回先生のチェックでも問題なく、約3時間かけての通院ですがあっという間に終わります(笑)。

 

後戻りもしてないし、苦労した左側上の犬歯も安定していい状態だそうです。「良いですねー、頑張りましたねー」って言われましたが、何も頑張ってません(^▽^;)。毎日、夜歯磨きをしたらリテーナーを装着するだけです!

 

歯が押されるような感じもしないし、痛くもなんともない。

 

リテーナーを付けるようになってから良いことが1つありました。それは

 

『歯磨き後のつまみ食いが無くなった』こと

 

以前は歯磨きした後でもちょっとお菓子を食べたりと、つまみ食いすることが(頻繁に)ありました。

 

今ではリテーナーを外してまで食べようとは思わないので、とても良いことです(^O^)♪。それがダイエットに繋がればいいのですが、体重の変化はありません。。。ただ、翌朝の胃もたれがなくなっただけです(^▽^;)。

 

最近の変化としては特にありませんが、自然に笑える、横顔を見られることも気にしなくなったということが、日々とても嬉しく思います。

 

矯正治療を始めたころは『これから5年は長いなー』と思いましたが、あっという間でした。あんなに痛かったのに、あの痛みも忘れてしまいました。

 

ブログで記録を残していて良かったー。振り返ってみるのもまた楽しいです。

 

あともう少し、治療期間を楽しんでいきたいと思います(*´▽`*)。

 

これまでの費用

前回までの費用 972,290円

今回の矯正処置料 2,200円


total 974,490円

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました