指をまっすぐに伸ばすために装具を付け始めましたが、仕事をしている日中はなかなか付けていられないんですよね。。。
年末年始に4日間のお休みをもらったので、日中も長い時間装具を付けて過ごしていました。
そうしていると、今までになく指が伸びてきたんです!!
このまま、指がまっすぐに伸びるんじゃない?!。
お正月休みも終わり、日常生活に戻って2週間・・・
順調に伸びてきた指がぁあああ(ノД`)・゜・。
なかなか頑固な関節
お正月休みに装具を付ける時間を長くしていたときは、ここまで伸びるようになってました☟☟
装具を外した直後はこれくらい☟☟
これくらいの角度がキープできるようになったらいいなぁと思ってました。
が、しかし。日常生活に戻った現在、仕事から帰ってくるとこんな状態です☟☟
戻ってるやないか―――――い!!
整形外科の先生も、整骨院の先生も、関節は装具を付ける前から比べると柔らかくなってきてると言ってました。
それでも仕事から帰ってくると《振出しに戻る》状態。まだまだですね・・・( ;∀;)。
関節が曲がったままなので・・・
そして最近、整形外科の先生から言われていた『装具で関節を痛めないように』というお言葉が身に染みてきました。
装具付けるときには、関節を痛めないようにガーゼを挟んでいました。
でもガーゼが動いちゃうし、マジックテープにくっついちゃったりして、あっという間にボロボロになってしまいました。
そこでファイテン大好きな私は、以前にテーピングで作った指輪がガーゼ代わりになるんじゃないかと思って、テーピングリングを指にはめてから、その上をマジックテープできっちり留めるようにしてみました。
ガーゼとは違って動いちゃうこともなく、ボロボロになることもなく、ファイテンのリラックス効果を受けながらのリハビリ♬。
調子よく装具をきつく締めて寝てました。そんな日々が続いたせいか、やはり関節が痛くなってきてしまいました。
関節の皮膚なのか骨なのか、関節に物が当たると痛みが出ます。これは仕事をしている最中によく起きることなので、支障が出ないように気を付けなくちゃいけません。
そしてずっと曲がった状態が続いているので、関節の皮膚がツルンとしてきました。
人差し指以外の指は、関節部分の皮膚がシワシワになってます。
しかしずっと曲がってる人差し指の皮膚は、いつも伸びている状態になってたので、シワシワがなくなってツルンとしてきました。
装具を外してからもしばらくは皮膚が赤くなっているので、朝は可哀想な指になっています。
そして乾燥もひどいこの頃、とうとう関節部分の皮膚にひび割れが・・・
今の季節は手が冷たくなってしまうんですが、人差し指はさらにつめたくなってしまうので、せっかく手術をして曲がるようになったのに、動きが悪くなっている気がします。
順調に回復してきたと思ってましたが、なかなか思うようにいきません(T_T)。
継続は力なり!!負けずにリハビリ頑張ります~。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)
コメント