【続・腱鞘炎8】《腱鞘切開術》から2日後、日常生活はこうして過ごしています。

腱鞘切開術を受けてから2日後、消毒のために病院へ行ってきました。

 

痛みもほとんどないので、今回は車の運転も自分で出来ました~(^○^)/。

ぷにょ
ぷにょ

AT車ってホントに便利♪。

傷口もキレイだったようなので、ポンポンと軽く消毒してガーゼと包帯をして終了!!

縫った傷口の横にパックリと開いた傷口が見えたのがちょっと心配ではあったものの、出血もなく腫れもなかったから、『ま、切り傷も自然に治るしな』と思って気にしないことに(^▽^;)。

 

手術当日はどんな感じなのかは前回お話しさせてもらいましたが、今回は手術後の日常生活についてお話ししていきたいと思います。

 

\腱鞘切開術はこんなでした!詳しくはコチラから☟☟/

包帯も軽くなって、指も動かしやすい!

手術後は、手首までしっかり包帯で巻かれていたので、指を動かすにも動かしにくいっていうのがありました。

 

消毒後も手首まで巻く?って聞かれたので、「大丈夫です」と簡単にしてもらいました。

 

手術後にはガーゼをテープでしっかり止めてから包帯でグルグル巻きにしてあったんですが、今回は傷口にガーゼを乗せて、包帯を巻いてあるだけ。

だから、傷口を見ようと包帯をちょっと持ち上げれば見れるような状態です。(怖くて見れないけど・・・)

 

その分、ちょっと解放された感はあります。

手術の翌日にはちょっと腫れてるのか、指全体がむくんでいるような感じで、指もあんまり動かせなくて不安になってしまいました。

 

消毒してもらったあとには指のむくみもスッキリしてて、前日分指の運動を頑張りました٩( ”ω” )و

 

手術前には指をギューッと曲げたあとに伸ばそうとすると、カクンってバネ指の症状が出ていたんですが、今は引っかかるような感じはありません。

 

指だけではなく、腕のほうまでマッサージをしながら、指の曲げ伸ばしの運動を頑張ってます。

手術後、全体的に指がむくんでました。

 

2日後にはむくみも落ち着きました。

 

指を曲げるにも、指がパンパンでこれが限界だった・・・

 

2日後には補助すればかなり曲げられる状態になってきました。

 

手術後の日常生活

日常生活で気を付けることはただ一つ、傷口を濡らさないこと!

 

それでもどうしても水を使わなくちゃいけない事もあります。そんな時にはビニール手袋♬。

 

ちょっとだけ水を使う時には、使い捨てのビニール手袋を使います。

包帯が巻かれているので、いつも使うサイズは入りません。私はいつもSサイズを使っているんですが、包帯をしてても手を入れやすいのはLサイズでした。

 

そして水を使う最大の難関は、お風呂!!

湯舟に浸かってゆっくり入浴~は危険なので、シャワーのみです。

 

それでもビニール手袋ではかなり心配なので、シャワーのときは家事手袋を使います。

 

肘まである家事手袋なんですが、その中でもズレ防止のゴムが入っているタイプがオススメです。

 

手術後の包帯グルグル巻き状態でも手袋に入りました。

 

ゴムは入っているんですが、さらに輪ゴムで留めてしっかり水の侵入を防止します。

太めの輪ゴムを用意します。

 

ちょっときつくなるけど、濡らさないためには我慢です。

 

シャワー中も腕はなるべく上げたままにして、水が入らないように気を付けます。

 

ちょっと洗いにくいなぁと感じたのが、背中と洗髪です。

 

ご家族の方に頼めるのでしたら頼んじゃいましょう(^O^)♬。洗ってもらうと気持ちいいですよ~。

 

お風呂上りのスキンケアなんですが、いつも通りのケア(オールインワンジェル)もできないことはないんですが、手っ取り早くパックにしちゃってます♬。シートを顔に乗せて放置するだけ。手もそんなに使わなくていいから楽チンです。

 

翌朝の洗顔は、やはり手を濡らさないように、化粧水でふき取るだけにしてます。

 

いつもお風呂上りに、まずスプレーする化粧水で使っているコレ☟☟

 
\こんな感じで使ってます♡/

 

バシャバシャ使えるのがありがたいです。日中も、さっぱりしたくなったら使います。1日に2・3回は使ってるかもしれない。。。

 

そして今回、改めて思いましたが、手って重要だな~。そして腱鞘炎になったのが左手でよかった!!

右手だったら、こんな順調に日常生活に戻れなかったと実感しています。

 

やはり腱鞘炎にならないこと、腱鞘炎になってしまっても悪化させないことが大事ですね!!

 

医療保険に入っている方、保険が下りるかもしれませんよ!!

そして忘れてはいけないのが、医療保険!!保険に加入している方は必見です。

 

入院するような大きい手術しか保険が下りないんじゃないかと思ってしまいますが、外来手術でも手術給付金の対象に入っているかもしれませんよ。

 

早速、私が加入している保険証券を確認してみると、手術給付金に入院中と入院中以外の2項目がありました。

 

そこで『聞くのはタダ!』と、電話で聞いてみることに。

 

すると、対象になる手術と対象にならない手術があるそうで、手術コードを病院で確認してきてくださいということでした。

 

手術後のお会計時に聞いてみると、《腱鞘切開術》は手術コードが【K028】ということで、手術給付金の対象になることが分かりましたヾ(≧▽≦)ノ。

 

簡単な手術でも、1週間仕事をお休みしなくてはいけなくなってしまい、手術給付金はとってもありがたいです。

 

ぷにょ
ぷにょ

医療保険に入ってて良かった~。

みなさんも、改めてご自分が加入している保険の内容を見直してみてはいかがでしょうか。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました