やっぱり歯科矯正で顎関節症は治らなかったかぁ~

子供の頃から歯並びの悪さと顎関節症に悩んできた私、歯科矯正で歯並びが整ったら顎関節症も治るんじゃないかと思っていたんですよね。

 

なので歯科矯正を始める前に、矯正歯科の先生に聞いてみたんです。

 

ぷにょ
ぷにょ

矯正治療で顎関節症って治るんでしょうか?。

矯正の先生
矯正の先生

歯科矯正では治らないんですよ。

顎関節症を治したいから矯正治療をしようと思ったわけではないので、そのまま矯正治療を始めたわけなんですが、気が付いたら歯科矯正治療を始めてからピタッと顎関節症の症状が出なくなってたんです!!

 

『もしかして、治ったんじゃない⁈』

 

そんなことがあるのか?とネットで調べてみたら、治ることもあるし、治らないこともあるということでした。

 

ぷにょ
ぷにょ

治ってたならラッキー♡。

矯正器具を付けて3年、保定期間に入って半年、顎の痛みをすっかり忘れていた今、顎の痛みが再発しました・・・(T_T)。

 

最近、お口の悩みがいろいろ出てくるようになってきました

虫歯?知覚過敏?

まず出てきたのが歯の痛み。虫歯なのか、知覚過敏なのか・・・、歯がしみて痛くなってしまうんです。

 

お水はもちろん、歯磨き粉もしみるんです(ノД`)・゜・。

 

現在3カ月ごとの通院なんですが、ラッキーなことに来週には通院するので診てもらおうと思います。

 

歯磨きはしっかりやっているつもりなので、知覚過敏だと思うんですよね~。以前にも知覚過敏で歯がしみることがあって、その時にも使ってた歯磨き粉『シュミテクト』を買ってきました。

 

通院までの1週間、これで様子をみたいと思います!!

 

口内炎

久しぶりの口内炎です。

 

ブラケットが付いていた頃には、よ――――くできてた口内炎。。。ほっぺの内側のよくブラケットが当たるところにできてしまうんですよね💦。

 

今はブラケットオフしてお口の中はスッキリしてるので、口内炎はできにくくなってるはず。。。

 

単純に胃腸の調子が悪いってことなのか(;・∀・)。

 

顎の痛み

口をいつもより大きく開けようとすると顎が痛い・・・。この痛みは忘れかけていたあの顎関節症の痛み・・・(@ ̄□ ̄@;)!!

 

歯科矯正治療も終わりに差し掛かった今、なぜ再発するんだ――――――!!

 

歯科矯正で顎関節症は治らないと言われていたので当たり前なんですけど、この3年半の間はなぜ平和に過ごして来られたんだろう・・・??というギモン。

 

ブラケットが付いている時と外れてる今、何かが違うのかな?と思い返してみると、ここ最近、私の悪いクセなんですけど、ほっぺの内側の皮を噛むってことをしちゃってるんです。

 

誤って噛んじゃうんじゃなくて、自ら噛み噛みしちゃうんです。。。自ら噛もうとするので、口を横にずらすんですよね。ブラケットを付けているときはやらなかった(というか、できなかった)ので、もしかしたらそのせいかもしれません(;´Д`)。

 

急に止めようとしても自信がないので、まずは《どんな時に噛んでしまうのか?》その原因から見直してみようと思います。。。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました