【マイナンバーカード】マイナポータルで公金受取口座の登録をする方法

マイナンバーカードをお持ちのみなさま、マイナンバーカードに公金受取口座の登録をすると、7,500円分のマイナポイントがもらえる《マイナポイント第2弾》はご存知ですよね?

 

『知ってはいるんだけど、どうやって登録したらいいの?』と、まだ登録してない方もいらっしゃるかと思います。

 

マイナンバーカードに公金受取口座の登録をするには、パソコン又はスマートフォンを使って、マイナポータルサイト(アプリ)から登録します。

 

パソコンから登録する場合は、ICカードリーダーが必要となるので、カードリーダーの読み取り機能が付いているスマートフォンからの登録がオススメです。

 

今回は、スマートフォンからマイナンバーカードに公金受取口座の登録をする方法を解説していきたいと思います٩( ”ω” )و。

 

パソコンもスマートフォンも持ってない・・・という方には、令和5年度下期以降にはなりますが、金融機関の窓口等での登録も開始予定になっています。

(ちなみに《マイナポイント第2弾》の申込みは、令和5年2月末までだから・・・間に合わないじゃん!!ね)

 

【マイナンバーカード】マイナポータルで公金受取口座の登録をする方法

準備するもの

①カード読み取り機能対応のスマートフォン

②「マイナポータル」アプリのインストール(App StoreまたはGoogle Playで「マイナポータル」と検索して、インストールできます。)

③マイナンバーカード+数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書パスワード及び券面事項入
力補助用パスワード)

④登録する預貯金口座の情報が分かるもの(キャッシュカード等)

登録の手順

①「マイナポータル」アプリを起動して、『公金受取口座の登録・変更』を押します。

 

②『利用者登録/ログインして使う』を押します。

 

③『ログイン』を押します。

 

④使用する端末で『スマートフォン』を選択します。

 

⑤利用者登録とログインの流れを確認します。

 

⑥『利用者登録/ログイン』を押します。

 

⑦マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書の数字4桁を入力します。

 

⑧マイナンバーカードを読み取ります。

⑨初回ログインの場合は、利用者登録に進みます。

 

⑩メールアドレスを入力し「次へ進む」を押すと、メールアドレスに数字6桁の確認コードが送られてきます。

確認コードを入力して「確認する」を押し、メールアドレスの確認ができたら、利用者登録が完了です。

 

⑪氏名・住所等の確認をします。

 

⑫マイナンバーカードの券面事項入力補助用パスワードの数字4桁を入力します。

 

⑬マイナンバーカードを読み取ります。

⑭マイナンバー・氏名・生年月日・住所を確認します。

 

⑮口座情報を登録していきます。

 

⑯公金受取口座の登録について確認します。

 

⑰本人情報を入力します。(氏名カタカナ・電話番号・メールアドレス)

 

⑱口座情報を登録していきます。

 

⑲金融機関名入力して、検索します。

 

⑳支店名も検索し、口座種別・口座番号を入力します。

 

㉑入力内容の確認ができたら、口座情報登録の同意確認をします。

 

㉒口座情報の登録が完了です。

 

流れに沿って入力していくだけなので、準備するものがちゃんとあれば簡単にできちゃいます。

 

マイナポイントの申込みをする前に公金受取口座の登録ができていれば、あとはマイナンバーカードを持ってセブンイレブンに行くだけ!。

 

セブン銀行ATMで保険証としての利用申込みから、マイナポイントの申込みまで一気に完了させることができます。

 

\マイナポイントはPayPayで受け取るのがとっても簡単♡/

マイナンバーカードに公金受取口座の登録をして7,500円分、マイナンバーカードを健康保険証としての利用申込みをすると7,500円分、合計15,000円分のマイナポイントがもらえちゃうんです!!

 

《マイナポイント第2弾》の申込みは、令和5年(2023年)2月末までとまだ余裕がありますが、マイナンバーカードをまだ持っていないという方は要注意です。

対象となるマイナンバーカードの申請期限が令和4年(2022年)9月末まで、今月いっぱいとなっていますので、お早めに!!

申請期限が2022年12月末まで延長になりました(^O^)/。みんなでマイナポイントもらっちゃいましょう!!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました