【マイナンバーカードの申請が12月まで延長!!】マイナポイントを簡単にもらうならPayPayがおすすめ

みなさんはもう、マイナポイントはゲットしましたか??

 

マイナポイント第1弾ですでに5,000円分のポイントをもらっている私は、第2弾で残りの15,000円分のポイントをゲットすべく、健康保険証としての利用申込みと、公金受取口座の登録をしました。

 

登録するだけで15,000円分のマイナポイントがもらえるなんて、とっても嬉しいですよね!!

 

マイナンバーカードをまだ作っていない方は、最大20,000円分のマイナポイントがもらえます。マイナンバーカードの申請は2022年9月末までとなっていますので、まだ作っていない方はお早めに申請を!!

⇩⇩

マイナンバーカードの申請が2022年12月末まで延長となりましたー(^O^)♪。

 

\マイナンバーカードの申請はスマホが早い♪/

そして、マイナポイントを簡単にもらうならPayPayがおすすめです。PayPayが使えるお店もとっても増えましたよね~。私が通っている整骨院でも使えちゃうんです。

 

セブンイレブンに設置されているセブン銀行ATMから簡単にポイント申請ができるので、その方法を解説していきたいと思います。

 

事前に公金受取口座の登録を済ませたら、セブン銀行ATMへ

健康保険証としての利用申込みはセブン銀行ATMからできますが、公金受取口座の登録は事前にマイナポータルサイト(アプリ)から行っておかなくてはいけません。

こちらもスマホから簡単にできちゃいます。(こちらの登録方法も、後日upしていきたいと思います)

公金受取口座の登録を済ませておけば、あとはマイナンバーカードを持ってセブン銀行ATMへ行くだけ♬。

事前に必要事項を確認しておけば、ものの2~3分で完了できちゃいますよ~。それでは登録方法の流れを解説していきたいと思います٩( ”ω” )و

事前に準備しておくもの

《持参するもの》

・マイナンバーカード

登録時には、4桁の利用者証明用パスワードの入力が求められます

《確認しておくこと》

・PayPayの決済サービスIDとセキュリティコード1

 (PayPayアプリで表示させておけば、登録時間の短縮ができます)

PayPayアプリを起動し、[マイナポイン]を選択し、[決済サービスIDを確認する]を選択すると、確認することができます。

セブン銀行ATMでの登録の流れ

①[マイナンバーカードでの手続き]を選択します。

②[マイナポイント第2弾の申込み]を選択します。

③案内を確認して、[確認]を押します。

④《「①マイナンバーカードの取得」によるポイントを申込みます》という案内がでるので、[申込む]を選択します。(すでに申込済みでも[申込む]を押します)

⑤《「②健康保険証としての利用申込み」によるポイントを申込みますか》という案内がでるので、[申込む]を選択します。

⑥《「③公金受取口座の登録」によるポイントを申込みますか》という案内がでるので、[申込む]を選択します。

⑦利用規約を確認して、[確認]を押します。

⑧健康保険証利用の申込みの利用規約を確認して、[確認]を押します。

⑨マイナポイントを申込む決済サービスの先頭文字を選びます。※PayPayの場合は、[P]を押します。

⑩[PayPay]を選択します。

⑪《「①マイナンバーカードの取得」によるポイントの付与タイミングを選んでください》という案内がでるので、[前払時][購入時]のどちらを選択しても大丈夫です。(こちらでは第1弾で受取り済の場合での解説なので、どちらを選択しても影響はありません)

⑫利用規約を確認して、[確認]を押します。

⑬PayPayの決済サービスID・セキュリティコード1の案内がでるので、[確認]を押します。

⑭決済サービスIDを入力します。

⑮セキュリティコード1を入力します。

⑯入力内容を確認します。

⑰マイナンバーカードを入れます。(写真のない裏面を上にして入れます)

⑱マイナンバーカードの利用者証明用パスワードを入力します。(4桁の数字)

⑲電話番号下4桁の数字を入力します。

⑳マイナポイントの申込状況を確認します。

㉑マイナンバーカードと明細票を受取って、手続完了です!!

この流れを確認しておけば、1分くらいで登録完了できちゃいます♬。

翌日にはPayPayにポイントチャージされるので、それまで少々お待ちくださいませ(^O^)/。

第1弾では、《d払い》での受取りにしたんですが、ポイントを受取る前にはd払いアプリでマイナンバーカードの読み取りをしたりといった手続きがあったので、今回PayPayを選んで、すごく早く簡単に登録することができました\(^o^)/。

PayPayにチャージされたのに残高が変わらない!?

マイナポイントの申請をした翌日になっても、PayPayの残高が増えてない・・・💦

そうなんです!マイナポイントはPayPayポイントとして受け取っていますので、PayPayの残高が増えるわけではないんです。(設定によっては、すぐに残高が増えている場合もあります)

そんな時は、PayPayポイントの利用設定を変更するだけでPayPay残高に反映されるので、安心してくださいね♬。

《PayPayポイント利用設定の変更方法》

①PayPayアプリを起動したら、画面下にある[残高]を押します。

②PayPayポイントの表示下にある[利用設定 貯める]を押します。

③ポイントの利用設定を[支払いに使う]を選択して[保存]を押します。

すると、マイナポイントで受け取った15,000円分のポイントが残高に反映されます。

これで、お買い物時に使えるようになりました~\(^o^)/。

ぷにょ
ぷにょ

15,000円分がお買い物で使える~♬。

何買おうかな~♬。

未だに1円も使っていない私でした(*^▽^*)。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました