【歯科矯正】リテーナー生活に入ってから、3カ月が過ぎました。気になる後戻りは・・・

7月にブラケットオフしてリテーナー生活(保定期間)へ突入して、早くも3カ月が過ぎました。

 

「ごちゃごちゃしていた口の中もスッキリして、整った歯並びを満喫してます!」と言いたいところですが、まだまだマスクを着用している時間のほうが長いので、歯並びが悪かったころの私も知らなければ歯並びのキレイな私も知らないという人が周りにはたくさんいます(笑)。⇐コロナが流行し始めた頃に転勤・引越したので、今の職場に入ってすぐにマスク生活が始まったというわけ(-_-;)

 

そんな話はさておき。

最近は矯正ブログの投稿もしていなかったので、久しぶりに現在の様子についてお話ししたいと思います(^O^)♪。

 

気になる《後戻り》はあったのでしょうか・・・??

 

《後戻り》は今のところ大丈夫なんですが・・・

夜、食後に歯磨きをしたらリテーナーを装着するわけなんですが、実は2回も付け忘れることがありました(;´Д`)。

 

朝起きたら、まずはリテーナーを外すんですが、その時に『リテーナーが付いてな―――い!!』って気付くんです。。。

 

1回目に付け忘れてしまった時は、その日1日中リテーナーを付けたまま生活してみました。ちょっとしゃべりにくいという難点と、食事の前にリテーナーを外しにロッカーに寄らないといけないという手間があって、2回目の付け忘れのときはそのまま過ごしちゃいました💦

 

《後戻り》の心配もありましたが、今のところ問題ありません♬。

 

夜、リテーナーを付けるときに『ちょっと付けにくくなった?』と感じたら《後戻り》している可能性があるんですね。

 

でも『今のところ』って言ったのには訳があって、最近、リテーナーを外している日中に、なかなか動かなくて何かと手を焼いていた左上の犬歯が、痛いまではいかないけど違和感を感じることが多くなりました。

 

この先ちょっと心配だな~という不安があります。もうすぐ3カ月に1回の通院日が来るので、その時に相談してみようかと思います。

 

1日中リテーナーを付けていなくちゃいけないという保定期間の方もいる中、夜だけ付けていれば大丈夫というのは、ホント―――にありがたい!!

 

この調子でリテーナー生活(保定期間)、付け忘れせずに頑張っていきたいと思いますヾ(≧▽≦)ノ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました