【歯科矯正】リテーナー生活1週間。つけ心地は?後戻りは?

リテーナー生活に入って、1週間ちょっとが経ちました。

 

  • リテーナーを付けた感じはどうなの?
  • 夜だけ付けて、1日中付けてないと後戻りってどうなの?
  • リテーナーの汚れは?

まだ1週間ほどですが、現在の状況についてお話ししていきたいと思います(^O^)/。

 

【歯科矯正】リテーナー生活1週間。つけ心地は?

夜、歯磨き後にリテーナーを付けますが、さすが自分用に作られてるリテーナーだけあって、ピッタリフィットします。

 

つけ心地はどうかというと、上あごにくっついてるプレート部分が気になるくらいで、歯を固定するワイヤーはまったく気になりません。

 

ただ、しゃべりにくいです。

 

矯正器具のパラタルアーチを付けたときも、最初ものすごくしゃべりにくくなりましたが、時間が経ってくるとすっかり慣れて、違和感なくしゃべってました。

 

リテーナーも、時間が経てば慣れてくるのかな??

 

【歯科矯正】リテーナー生活1週間。後戻りは?

夜だけ装着なので、1日のほとんどをリテーナーなしで生活しています。

 

夜だけ、と言ってもだいたい9時とか10時くらいに装着して、朝6時前には外してしまうので、8時間ほどしか付けていない状態です。

 

夕食を食べた後すぐに歯磨きして装着すればいいんですが、夕食後のおやつタイムがなかなか止められずに、そんな時間になってしまってます(;^_^A。

 

後戻りが心配になってしまいますが、リテーナーを付けたときにちょっとだけギュッと抑えられる感覚はありますが、すぐに何ともなくなってくるので、今のところ後戻りは大丈夫そうです。

 

今後は1日中リテーナーを装着してみたらどんな感じになるのかも、試してみたいと思ってます♬。

 

【歯科矯正】リテーナー生活1週間。汚れは?

1週間に1回、つけおき洗いの洗浄剤も準備してましたが、毎日ささっと泡でリテーナーを洗う洗浄フォームを使っているので、ニオイも汚れも気にならずにキレイな状態が保てています。

 

\泡でたったの30秒でキレイに『パーシャルデント洗浄フォーム』/

 

付けている時間もそんなに長くないので、汚れというより、ニオイが気になるところです。一番には朝起きた後のリテーナーのニオイとヌメリが気になりますが、そこで毎回『パーシャルデント洗浄フォーム』でキレイに洗浄できるので、次にリテーナーを付けるときも、気持ちよく付けることができます。

 

ただ1日中付けた場合、食事の際には外すわけなんですが、その時にも『パーシャルデント洗浄フォーム』でキレイにしておきたいんですよね~。でも職場に入れ歯洗浄剤を持っていくわけにもいかないし。。。(ちょっとハズカシイ)ただ水洗いすればいいとも思うんですが、あの『パーシャルデント洗浄フォーム』で洗ったあとのスッキリ感を知ってしまったら、水洗いだけでは物足りなくなっちゃいます。

 

試しに1日中リテーナーを装着してみるときに、いい方法を見つけたいと思います٩( ”ω” )و

 

まだリテーナー生活は始まったばかりなので、またいろんなことが起こるかもしれません。その都度、報告していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします(^O^)♪。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました