夫婦の布団はダブル?それともシングル×2?

結婚して布団を準備するときに、ダブルにするかシングル×2にするかで悩みました。

結果、シングル×2にしました。布団は別々にしましたが、くっつけて敷いています。

ダブルにしようかとも思いましたが、シングル×2にして正解でした。

なぜ、ダブルではなくシングルを選んだのかを、お話していきたいと思います。

悩んでいる方へ、少しでも参考になったら嬉しいです(^O^)/

夫婦の布団にダブルを選ばなかった理由

付き合っている頃、彼の部屋に泊まったら1つの布団で一緒に寝る♡なんてこともありましたよね~

それが結婚したら布団は別になっちゃうなんて…と思うかもしれません。

睡眠=休息です!お互いにしっかり睡眠を取るためには、それぞれの布団があった方がいいね、と夫婦の意見も一致しました。

それともう一つの理由。(こっちのほうが重要かも)

付き合っていた頃スリムだった彼が、結婚するときにはビッグサイズになっていたこともあります。

一般的な布団のサイズは

  • シングルサイズの敷き布団 100×200cm
  • ダブルサイズの敷き布団  140×200cm

シングルを2枚並べたら、200×200cm。ダブルより広々使えるじゃないですかー♬

という単純な理由です(笑)

夫婦の布団はダブルとシングルの掛け合わせも?

敷き布団はシングル×2でも、掛け布団をダブルにしたらいーんじゃない?とか、逆に敷き布団はダブルで、掛け布団をシングル×2にしたらいいかも!なんて意見も聞きます。

やはり広々と寝たほうが安眠できるので、夫婦の布団は両方シングル×2をおススメします。

敷き布団シングル×2をくっつけておいても、寝ている間に布団が離れて、すき間が空くという問題がでてきます。どちらかが、真ん中に寄って寝ていると、すき間で寝心地が悪くなってしまいます。

そこで、シーツを200×200cmのサイズにして、すき間ができないようにしました。

\☟200×200cmサイズのシーツをお探しならコレ☟/


 

四隅にズレ防止のゴムバンドが付いているので、引っかけるだけでカンタンに敷けちゃいます♬

夫婦の布団はやっぱりシングル×2

敷き布団同様、掛け布団もシングル×2に決めた理由は、布団の取り合いがあるからです。

掛け布団に関しては、夫婦の寝相が大きく関係してきます。

シングル×2でも取り合いが勃発するくらいなので、ダブル1枚では確実に私の使用範囲はありません。。。

夫婦になると、いかに安眠できるかが重要になってくるのです。

 

夫婦の布団はダブルかシングル×2かで悩んでいる方へ。参考になったでしょうか?

布団の取り合いがなく、お互いに安眠ができるというのも、夫婦円満の秘訣ですよ(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました