生命力の凄さを感じる出来事。諦めない気持ちって大切なんだなぁ~

お部屋に観葉植物を置いている方も多いかと思います。お部屋に緑があると癒されますよね(^O^)。

 

わが家も観葉植物の『クワズイモ』を育てているんですが、エアコンの風が当たってたことで葉っぱの数が徐々に減り、弱々しくなってしまいました。

 

\『クワズイモ』の育て方はコチラから☟☟/

 

転勤族でアパート生活をしているため、植え替えも難しく、ガーデニング好きな実家(長野県)の母に植え替えをお願いすることに。

 

暖かくなってきた6月に実家へ持って帰り、とりあえず日の当たる庭に植え替えてもらいました。

 

「鉢植えの土からスポッと抜けるくらいの根っこになってて、もうダメかもしれないね・・・」と母に言われましたが、もうちょっと様子を見てもらうようにお願いしたんです。

 

しばらくして母から「こんなんなってしまいました」とメールが届き、葉っぱが白くなってきているクワズイモの写真が送られてきました。

 

※70過ぎの母なので、被写体がズレていることはご了承くださいませ(笑)。

 

「もうホントにダメかもしれない・・・」と思いつつも、『まだ諦めたくない』という気持ちで、もうちょっと様子を見てとお願いしました。

 

それからまた数日後、母から電話がありました。

「クワズイモの葉っぱがシカに食べられちゃったよ~」

 

そう、私の実家は山のふもとにあるため、夜な夜な野生動物が出てくるんです。

 

トドメの一撃をくらってしまった『クワズイモ』。もうほぼ茎しかない状態になってしまったんですが、母にも諦めたくない気持ちが芽生えたようで、野生動物の通らない家の裏側に植え替えてくれました。

 

毎日水やりをしてお世話してくれていた母、その甲斐あって新しく葉っぱが出てくるようになり、徐々に復活してくれたんです!!

 

葉っぱがしっかり付いてきた頃に鉢植えに植え替えてくれて、シカに食べられないように家の玄関に置いてお世話をしてくれました。

 

11月に入り、長野は寒くなってくるので、群馬県のわが家に連れ帰ることにして『クワズイモ』を迎えに行きました。

 

その『クワズイモ』を見てビックリ!!

過去イチ大きくなってるんですけど――――(゚Д゚;)

 

もう11月の半ばになりますが、まだまだ新しく葉っぱが出てきてます(笑)。

 

諦めずにお世話をしてくれた母には感謝感謝。

 

そして、トドメの一撃から見事に復活した『クワズイモ』の生命力の凄さ!!

 

これからも大切に育てていきたいと思います(^_^)。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました