【使い捨てマスクの再利用】マスクは何回洗っても大丈夫?マスクを洗うならおしゃれ着用洗剤がオススメ

わが家では感染症が流行する前から、使い捨てマスクは60枚入りを買って使っていました。

 

わが家の在庫がなくなる前には、またマスクも手に入るだろうと思っていましたが、そうもいかなそうです・・・💦

 

まわりの人から、マスクを洗って再利用しているという話を聞いていましたが

 

ぷにょ
ぷにょ

機能性的にどうなんだろう??

しかし、日々なくなっていくマスクを目にして、そうも言っていられません。

 

ぷにょ
ぷにょ

私も洗って、再利用しよう!!

【使い捨てマスク】洗い方

使い捨てマスクを洗う場合は、中性洗剤を使います。

 

中性洗剤といえば、食器用洗剤がまず頭に浮かびます。

今使っている食器用洗剤の後ろを確認するとー。

【使い捨てマスク】洗い方1

なんと!弱アルカリ性\(◎o◎)/!

 

食器用洗剤=中性洗剤だと思っていたこの数十年間。(いつから思っていたかは、定かではないけど・・・)

思わぬ発見をさせていただきました。

 

話がズレてしまいましたが、

他にもう一つ使っている食器用洗剤の後ろを見るとー。

【使い捨てマスク】洗い方2

スプレータイプの食器用洗剤。こちらは、中性でした♬

 

これを使って洗っていきたいと思います٩( ”ω” )و

 

使用済みの【使い捨てマスク】

使用済みの【使い捨てマスク】

普段は、化粧下地にフェイスパウダーのみなので、うっすらと化粧が付いている程度の汚れです。

 

これを洗っていきたいと思います٩( ”ω” )و

 

洗い方の流れ

  1. マスクを濡らします。
  2. 中性洗剤を付けて、押し洗いします。(汚れているところは、指で馴染ませると簡単にキレイになります)
  3. 洗剤をしっかり洗い流します。
  4. 軽く握るようにして、水気を切ります。

マスクの干し方

マスクの干し方1

乾いたタオルに洗ったマスクを挟んで、パンパンと叩いて水気をしっかり取ります。

マスクの干し方2

形が崩れないように、枕やセーターなどを干すときに使う[平干しネット]を使います。

マスクの形を整えて、置くだけ♬

【折りたたみ ワイド 3段 平干しネット グレー 】Lot’s 物干しネット 洗濯ネット 洗濯干しネット 折りたたみ式 ネット コンパクト ニット セーター ぬいぐるみ 枕 平干し 平置き【日本語説明書付き】(メーカー保証3ヶ月)

【使い捨てマスク】洗ったマスクの状態は?

【使い捨てマスク】洗ったマスクの状態は?1

化粧汚れもキレイに落ちています♬

ちょっとふんわりしたような仕上がりになっています。

 

新品と比べてみました☟☟

【使い捨てマスク】洗ったマスクの状態は?2

左:洗ったマスク    右:新品

 

【使い捨てマスク】洗ったマスクの状態は?3

左:洗ったマスク    右:新品

ふんわりしてます(^O^)

 

使用感は、新品マスクとまったく変わりません。

 

(※追記) マスクを数回洗った使用感は・・・

洗った回数 1回目・・・新品マスクと変わらない

洗った回数 2回目以降・・・マスクが少々毛羽だってきます。そのため鼻がムズムズしてしまいます。肌触りが悪くなるわけではありません。

 

食器用洗剤以外の中性洗剤

洗濯用洗剤もチェックしてみると、おしゃれ着用洗剤も中性でした。

食器用洗剤以外の中性洗剤

3回以上洗ったマスクを、おしゃれ着用洗剤で洗ってみました。

 

マスクにほのかに香りがつくので、最近では未使用マスクより、洗ったマスクのほうを使いたくなっちゃいます。

 

2回以上洗って毛羽だったマスクも、鼻がムズムズしなくなった気がします。

 

マスクを洗うなら、おしゃれ着用洗剤がめちゃくちゃオススメです!!

 

【Amazon.co.jp 限定】【まとめ買い】エマール 洗濯洗剤 液体 おしゃれ着用 アロマティックブーケの香り 本体+詰め替え1420ml

 

仕事先の食品工場で支給されたマスクも、捨てずに洗っています。

そして、いい香りを感じながら仕事してます(^O^)♪

 

【使い捨てマスク】は、使い捨てを前提に作られています。

《花王》でも、布製のマスクは、洗剤等で洗うことで再利用できる場合がありますが、使い捨てマスクはウイルスをキャッチする性能が低下するため、基本的に再利用はおすすめしませんといっています。

 

【使い捨てマスク】の再利用は、マスク不足の応急処置のようなものです。

早くマスクが普通に買えるようになることを願います(>_<)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました