【続・腱鞘炎16】人差し指を伸ばすために、装具を付け始めました。

先週、腱鞘炎の手術後に久しぶりに整形外科へ行ったわけなんですが・・・

 

『手術直後より指が曲がってきてしまっている』ということで、指を固定する装具を付けることになりました。

 

装具を取り扱っている業者さんが病院に来てくれて、その方に装具を作るのか、既製品でもいいかを見てもらったわけなんですが、オーダーメイドの装具を作るには指が曲がり過ぎているということで、既製品の装具になりました。

 

作るとなると時間がかかってしまうので、すぐに使えるもので良かった~(´▽`*)。

 

その場で調整してもらい、装具の付け方を教わりながら付けてみましたが、思っていたよりかさばる装具でした(^▽^;)。手を使わないときはなるべく装具を付けてくださいと言われましたが、付けたら何もできません。。。

 

今回は、その装具がどんなモノなのかを紹介したいと思います(^O^)/。

 

装具『ジョイントジャック』

こんな形の装具です。

 

マジックテープを通しておきます。

 

指を装具に置いて、マジックテープで固定します。(なるべくキツめに固定する)

 

ネジを締めていき、圧力をかけていきます。

 

これで完了!!

けっこうかさばりますね~(^▽^;)。

 

上から見ると、こんな感じです。

 

横から見ると・・・

ぷにょ
ぷにょ

やっぱりかさばるなぁ~。

 

先生「試行錯誤してみてください」

自分で調整しながら付ける装具になるんですが、ちゃんと付けないと指が斜めになって、矯正効果が発揮できなかったりするそうなんです。

 

締め具合も自分次第だったり、マジックテープのベルトで指が痛くなってくることもあるそうです。

 

ガーゼなどをクッションとしてはさんでもいいし、絆創膏を巻いておくのもいいし、とにかく試行錯誤してみてくださいと言われました。

 

病院から帰ってきてからしばらく装着して過ごしてみたんですが、やっぱり違いますね!!

 

普段は壁に手をついて反対側の手で押して、指が伸びるようにリハビリをしていますが、指が痛くなってくるわけではありません。

 

なので指をマジックテープで固定するときにキツめに締めて、さらにネジでキツく締めてみたんです。

 

指先にも圧力がかかってしまうので、指先が痛くなってきちゃうかと思っていましたが、やっぱり関節に来ますね~。

 

1時間くらい経ってくると、痛いとまではいきませんが、関節がツラくなってきました。

 

これはかなり効きそうです!!

 

業者さん曰く、ずーっと付けているのも良くないそうなので、ちょっと外して休憩したりしています。

 

正直、仕事の時はほとんど装着できないので、家にいる間はなるべく付けていきたいと思います。寝る間も付けてていいそうなので、付けたまま寝てみようと思います。(朝になったら外れてたりして💦)

 

手の空いた時間はパソコン作業(ブログ)しているので、装具を付けたまま文字入力してみたんです。出来ないことはなかったんですが、とっても時間がかかるぞ――――( ̄▽ ̄;)。

 

あと、関節に異常がないかレントゲン検査もしてもらいましたが、やっぱり関節はキレイでした♬。

 

数カ月はかかると思いますが、先生にもしばらく経過を見てもらいながら、頑張って伸ばしていきます٩( ”ω” )و。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました