【指がまっすぐに伸びない】リハビリの成果・・・先生から満点合格いただきました!!

指をまっすぐに伸ばすために2週間ほどお休みをいただき、リハビリに集中して1週間が経ちました。

リハビリはほぼ毎日通い(もちろん土日祝日はお休みですが)、日中は指を伸ばすための装具を長時間付けるようにして過ごしてきました。

一番曲がっている時はこのくらいでした・・・

久しぶりに先生に診察で診てもらいましたが、なんと《満点合格》をいただきました\(^o^)/。

よく頑張りましたね~と褒められました。なかなかここまですぐに改善する人もいないみたいです。リハビリ開始前にも、先生から『手術からだいぶ時間も経っているから、どこまで改善するか、改善できるのかも分からない』と言われてたんですよ~。

それでもやれることはやっておきたいとリハビリに専念することに決めましたが、その分仕事も休みをもらわなくちゃいけないから、上司に相談して・・・って。やっぱり《休みをもらわなくちゃ》っていう所が一番心苦しいというか、難しいところですよね~。。。それでも決心して良かった―――!!。

写真で見る変化

一番分かりやすいのが写真ですよね。一番指が曲がっていたときは上の写真ですが、だいたい角度が40度くらいだったそうです。

 

先生に相談して指を伸ばすための装具を付け始めたのが12月。

装具を付けても、指が曲がっているのがよく分かるくらいでした。

 

それが今では・・・

装具を付ければほぼ真っすぐ!!(そして装具がきちゃない💦)※分かりやすく直に装具を付けていますが、普段は指を守るクッションとしてテーピングで作った指輪をしてから装具を付けています。

 

こんな感じです☟☟

 

\テーピングの指輪の作り方はコチラから☟☟/

そして装具を外したときの指の曲がり具合ですが、目標にしていた角度の20度に到達しました♬。

 

 

家事などで装具をしばらく外しているとちょっと角度も戻ってしまうんですが、それでも24度くらいでした。

 

では、目標にしていた写真と比べてみようと思います!!

 

去年8月のとき☟☟

 

現在☟☟

 

ぷにょ
ぷにょ

こうして比べてみると、もう少しまっすぐになりたいなぁ~。。。

目標角度は達成していますが、継続して頑張っていこうと思っています٩( ”ω” )و。

 

伸ばすだけじゃなく、曲げたときの角度も少し悪かったのでこちらのリハビリもやってきました。

 

自力で曲げてみても、ちょっとすき間が空いてしまっていました。(この写真ではありませんが、リハビリ開始時はすき間が2.5cmありました。)

 

現在はすき間が1cmまで改善されました。

 

指の筋力も弱くなっているみたいなので、筋力をつけるリハビリ方法を教えてもらっています。装具を外したときは指を動かしてリハビリです!!

 

先生からは合格をいただきましたが、あと少しで仕事も復帰になります。仕事に復帰するとまた装具を付ける時間も短くなってしまうので、それからの経過もまだ診てもらうことになっています。

 

術後に関節が固まって指が伸びなくなってしまった💦という方、時間が経ってしまったからと諦めないでください!!

 

私もまだまだ諦めません!!\(^o^)/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました