久しぶりの腱鞘炎の手術【腱鞘切開術】その後です。
9月の終わりに左手人差し指の【腱鞘切開術】を受け、指が曲がるようにはなったんですが、指が曲がったまま真っすぐに伸ばせない状態が続いています。
整骨院で電気治療をしてもらいながら、指が真っすぐ伸びるように壁に手を押し当てたり、マッサージしながら伸ばしてみたりと努力はしているんですが、なかなか思うように伸びません・・・
【腱鞘切開術】から2カ月が経過しているのに・・・。
施術してくれた先生に経過を見てもらおう
「気になることがあったら、またいつでも来てください」とおっしゃってくれていたので、2カ月振りに整形外科へ行ってきました。
術後2カ月が経過したので、久しぶりに整形外科へ行ってみた
現在の指の状態を診ていただきました。
術後より硬くなってるねー。
手術の最中に、指を曲げたり伸ばしたりという動きをしたんですが、その時は角度が手術前より5度くらい良くなったそうです。
ですが、今は結構な角度が付いてしまっています。。。
指の筋が硬くなって伸びないんじゃないかと思っていたんですが、先生に伺ってみると、関節が硬くなって伸びないんだそうです。
手術の前に撮ってもらったレントゲン写真も見返して見て、骨も関節も異常はありませんでした。
術後には先生から日常的に指を伸ばすように言われて、手が空いたときには伸ばすようにやってきたつもりではいたんですが、先生も「仕事をしていると、どうしても指を曲げる動きのほうが多いからね~」とおっしゃってました。
指は曲がるようになってもう困ることも無くなったので、それは先生も喜んでくれました。
曲がらない方は困るけど、伸びるようにしたいよね?
さらに「手術の時にも話したんだけど、真っすぐに戻ることはないです。」と言われました。正直、手術中に先生からいろいろ聞きましたが、しっかりとは覚えていません💦。
『今より伸びるようになります』と言われたのは覚えているので、そういうことなのか、と。
伸ばす方法としては、指を固定する装具を付ける方法があるのでやってみましょうか。
お願いします。
脱着式の装具なので、仕事をする時など邪魔な時には外すことができるそうなので安心です。
装具を作る専門の方がいて、その人に見てもらって既製品でいいのか、型を取って作ってもらうのかを決めるそうです。
すぐに専門の方に連絡を取ってくれて、来週には見てもらうことになりました。その時に、関節に変化がないかレントゲン検査もしてくれるそうです。
最終的には手術をする方法もあるそうなんですが、とっても大変な手術なので、手術をしない方向で頑張って行きましょうと言われました。
《日常的に指を伸ばすことが大切》ということなので、改めて今まで以上に伸ばしていくように頑張らなくちゃ!!
これからも《続・腱鞘炎》シリーズは続いていきますので、どうぞ最後まで見守っていただけたらと思います。(このブログのメインは歯科矯正治療なんですけどね(^▽^;)。)
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)
コメント