【伊香保温泉日帰りプラン】 伊香保温泉を2時間で楽しむ方法

群馬県の『伊香保温泉』といえば「聞いたことあるけど、どんな温泉だっけ?」と思い浮かばない人でも、伊香保温泉のシンボル『石段街』は、きっとテレビなどで見たことがあるはずです。

そんな伊香保温泉のシンボル『石段街』を2時間以内で楽しむことができます。

なぜ、2時間?と思ったあなた。『石段街』に近い有料駐車場が、2時間以内で500円なのです。

ですので、電車やバスなど駐車場を気にしなくてもいいという人は、2時間という時間も気にせずに楽しんでください。

2時間を超えたら、1時間ごと100円がかかりますが、そんなこと気にしないわ!という人もゆっくり足湯や日帰り温泉に入ってみてください(^O^)

伊香保温泉のシンボル『石段街』

伊香保温泉のシンボル『石段街』

石段の先にある『伊香保神社』まで、石段が365段あります。

その石段の両側に、温泉旅館やお土産屋さん、射的場などがたくさんあります。

伊香保温泉のシンボル『石段街』2

全部のお店が気になりますが、その中でも一番気になったのは

射的場

『石段街』射的場

300円で7発、挑戦できます。両足を付いていれば、身を乗り出してもOKです。

下段から上に向かって難しくなっています。

射的の銃が意外と重かったので、私はカスリもしませんでした💦1発だけ撃って、あとは夫にバトンタッチ。

小さいアヒルとココアシガレット(懐かしいっ)、スプリングのおもちゃをGETしました♬

伊香保神社

伊香保神社石段

365段の石段を登ってたどり着いたのが『伊香保神社』です。

伊香保神社

御朱印ガール歴17年の私は、もちろん御朱印を持って行きました。が、御朱印を書いてもらう社務所が開いているのは、土日祝日のみ。私が行った平日は閉まっていました💦

ちなみに、初穂料は500円と書いてありました。

『伊香保温泉』源泉

『伊香保神社』の左手から、源泉湧出口観覧所へ向かいます。

途中に、伊香保温泉の源泉『黄金の湯』を飲用として楽しめる『伊香保温泉飲泉所』があります。

『伊香保温泉飲泉所』

温度を確かめてみると、飲むにもちょうどいい温かさ。少しだけ口に含ませてみると…

ぷにょ
ぷにょ

鉄だっ。

夫
 

口中に血の味がするー。

1日200mlまで、食前30までの飲用が推奨だそうです。そんなに飲めないわ・・・💦

そこからもう少し進んで『源泉湧出口観覧所』へ到着

『源泉湧出口観覧所』

真ん中のドームをのぞき込むと、温泉が湧きだしているのが見えます。

湧出口の反対側には、『伊香保露天風呂』があります。時間がある人はぜひ、寄ってみてください。

\☟伊香保温泉をもっと知りたい!!と思ったら☟/

渋川伊香保温泉観光協会の公式サイト

伊香保温泉『湯の花まんじゅう』

温泉街と言えば、温泉まんじゅう!!歩いていると『湯の花まんじゅう』屋さんをたくさん見かけます。

初めて知ったのですが、温泉まんじゅう発祥の地が伊香保だったのです!(みなさん、知ってました?)

その温泉まんじゅうを考案したのが、『勝月堂』さん。

石段を上がって、伊香保神社手前の右側にお店があります。1個からばら売りもしているので、食べ歩きもできちゃいます♬

職人さんの手作りなので、形がちょっといびつだったりします。形が整っているおまんじゅうより、その手作り感満載なおまんじゅうの方が、さらに美味しく感じます♡

自宅用に9個入りを買って帰りましたが、帰宅後あっという間に食べちゃいました(;^ω^)(賞味期限は翌日まで)

伊香保温泉『湯の花まんじゅう』

※食欲に負けて、おまんじゅうの写真を取り忘れました…

大満足な2時間

途中でトイレに寄ったり、写真を撮りまくっても、駐車場代は2時間以内の500円でおさまりました。

温泉には入らなくても、伊香保温泉のシンボル『石段街』を楽しむことができる大満足な2時間です(^O^)/

「お食事もしたかったのに…」と思ったそこのあなた!!

伊香保温泉から車で10分ほどで、日本三大うどん(秋田の稲庭うどん・香川の讃岐うどん・群馬の水沢うどん)のひとつ『水沢うどん』が食べれますよー♬

\☟水沢うどんをもっと知りたい!!と思ったら☟/

渋川伊香保温泉観光協会の公式サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました