【ブログ】文章力をアップさせるためには

ブログを書くことで成長につながると信じて、毎日ブログ更新中の私です。

 

ブログを書き始めた時は、キーワードやSEO対策も何も考えずに、ただ毎日更新していました。

 

1カ月が経ったころ、Googleアドセンスを取得しようと決めてから、いろんな対策を取り入れてブログを書くようになりました。

 

文章力をアップさせるために

まずは、文章力の本を読むことにしました。

 

私が最初に読んだものは

文章は起承転結で書き、私がブログで書いていたような書き方は邪道だという本でした💦

 

ブログ向きの本ではなかったので、内容をある程度把握してから選ぶべきでした((+_+))

 

でも、読みやすく書くというところではとても勉強になりました。

  • 漢字をつなげて書かない
  • 難しい漢字は使わない

 

パッと見て読みやすくを意識しています(^O^)

 

文章力アップは日々の努力

それでも内容的に、読者に読んでよかったと思われる記事かというと、全くもって自信がありません(>_<)

 

それでも毎日更新することで、気付けることがたくさんあります

 

もともと話し上手な人間ではないので、ブログも言葉を選びながら書いています。

 

ブログで文章力があがれば、実際に話し上手にもなれる気がします

 

ブログの外観も変えていきたいと思っていますが、優先順位は内容です。

 

読みたいと思ってくれる人が少しでも増えていくように日々努力です!!

 

今読んでいる文章力アップの本

 

文章力を鍛えるWebライティングのネタ出しノート

敷田憲司 著 / 翔泳社

 

お手本つきで、文章の書き換え問題がいくつもあります。

 

とても勉強になります(^O^)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました