片付ける人の習慣

先日、ブログで『こういう人の部屋は散らかってるんだろうなと思う瞬間』について書きましたが、今回は片付けについて書こうと思います。

 

部屋が散らかっている人にまずはやってもらいたいこと

  • 必要なものと必要ではないものとを分ける

       ☟☟

  必要ではないものは捨てるor売る!!(1年以上使っていないものは必要ではないものです)

  • 収納グッズを活用する

       ☟☟

  100均には色々な収納グッズがあります。まとめて置いておくだけでも片付いた感が出ます。

 

必要ではないものを処分するだけでも、結構片付いたなーと実感できると思います。

 

片付ける人の習慣

部屋が散らかっている⇒片付けられない人というのは、一旦部屋が片付いたとしてもまた散らかってしまうという人が多いのではないでしょうか。

 

それは、片付ける習慣がついていないからです。

 

せっかく部屋が片付いたとしても、片付ける習慣がついていなければあっという間に元通りです。散らかったらまた片付ければいいという考えは捨てましょう!

 

日頃のちょっとした習慣から、片付けることが意識できるようになったら、自然に片付けられる人になります。

 

そのちょっとした習慣というのは次の3つです。

 

①テーブルの上に物を置かない

リビングのテーブルの上には何が置いてありますか?

 

ぷにょの家はリモコンとティッシュだけです。(ぷにょはアレルギー性鼻炎で1年中ティッシュが必需品なので(;^ω^))

 

以前は、手帳とか頻繁に使うものはテーブルの上に置きっぱなし状態でした。端っこに置いておく=片付いていると思っていました。

 

それが当たり前になると、モノが増えていく一方になってしまいます。

 

テーブルの上はモノを置かない!と決めたことで、頻繁に使うものでも定位置を決めておき、使ったら戻すという習慣が身につきます。

 

②毎回、出掛けた後はカバンの中を整理する

出掛けて帰ってきたら、そのままカバンは置きっぱなし。という人は多いと思います。

 

買って入れておいたものは出すけど、整理する必要があるの?と思うかもしれません。

 

カバンの中ってつい何でも入れてしまいませんか?大きいカバンほど入れてしまいます。

 

人から貰ったお菓子・捨てる所がなくて取りあえず入れておいたゴミ・・・時間が経ってから、こんなモノが入ってた(;゚Д゚)ってことありませんか??

 

私の場合はカバンの中にもティッシュは必需品なので、毎回カバンの中を整理することで、ティッシュの確認もしています。無くなりそうだったら、補充するとか。

 

カバンの整理が習慣になれば、定位置管理も習慣になり、忘れ物や、失くしものをすることもなくなっていると思います。

 

③お財布の中を整理する(レシートを出す)

販売の仕事をしていると、お客さまのお財布の中が見えることありますが、レシートでいっぱいなお財布をよく目にします。

 

家計簿をつけるためにレシートをとってあると思います。でもため込んでいたら面倒になってしまいます。

 

私も家計簿をつけていますが、レシートはお財布から出します。すぐに家計簿に書き写さないとしても、家計簿と一緒に置いておきます。

 

レシートだけではなく、お財布の中身も整理します。ポイントカードを作ったらアプリで使えるものはアプリをダウンロードしたり、なるべく財布の中身を減らします。

 

少しの片付けから

身近なものから片付ける習慣を身につければ、部屋も自然に片付けるようになってきます。

 

お財布の整理はすぐに始められます。お財布の中でも必要なものと必要ではないものが出てくると思います。

 

まずは判断することや、整理した後のスッキリ感を味わってみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました