お正月には3㎏太る?!でも安心してください。ダイエット方法も教えちゃいます。

みなさん、お正月はどのように過ごしますか?

 

若い頃には年越しボード(スキー場でスノーボードをしながらの年越し。花火が上がるイベントもあって楽しいですよ♪)も行ってましたが、最近では家でまったり過ごすことが多くなりました。

 

年末年始に家でまったり⇒⇒テレビ見ながら飲んだり・食べたりしてる⇒⇒太る
 
お正月には平均でも3㎏太るそうです。。。(私もその中の一人です…)
 

お正月に太る理由

 

  • 水分の摂りすぎ
  • 食べすぎ
  • 動かなすぎ

水分の摂りすぎ

やはりお正月には飲むことも多くなるので、水分の摂りすぎによる《むくみ太り》になります。

 

あまり動かないことで、血流が悪くなるのでむくみやすくなってしまいます。

 

食べすぎ

年末から始まる豪華な食事から始まり、お腹が空いてない状態での年越しそば。朝からお雑煮でお餅など、普段とは違う食生活になります。

 

私の大好きなおせち料理の「伊達巻」「栗きんとん」などはカロリーも高めです。

 

テレビ番組も夜遅くまで面白いのがあるので、夜更かしもしてしまうし、ついつい食べながら見ちゃいます。

 

動かなすぎ

初詣や初売りなどに出掛けるのも少しの運動になりますが、めちゃくちゃ混んでますよね💦混んでいる所が苦手だと、なかなか出掛ける気にもなりません。

 

動かないことで便秘になり、太る原因にもなってしまいます。

 

お正月は太ると割り切りましょう

こんな生活をしていたら、太らないわけがありません。だからといって我慢することもありません!!

 

お正月はおめでたい、年に1回のことなので、気にせず過ごすのが一番です♬

 

普段の生活に戻れば、すぐにとは言いませんが元に戻っていきます。

 

すぐに戻したい!という人はダイエットしてみるといいですよ(^O^)/

 

お正月太りをダイエットで解消

むくみを解消するためには、運動も大切です。ちょっとの移動で車を使っている場合は、歩いてみましょう。

 

歩くと疲れると思われがちですが、まわりの景色を見ながら、音楽を聴きながら歩くととても気持ちがいいです。

 

ショッピングモールなどで、ウインドーショッピングしながら歩くのも、知らないうちに結構歩いていたりします。

 

便秘の解消や食べすぎのリセットにも、野菜中心の食生活がおススメです。私もダイエットしなきゃ!と思ったときは、このダイエットをしています。

 

『野菜中心の食生活にして、18時以降は食べない』

このダイエット方法なら、便秘も解消されて3㎏太った分もすぐに元通りです♡

 

私もお正月明けは野菜中心の食生活の予定で、気にせずお正月太りしたいと思います(^O^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました