転勤族の妻の転職

こんにちは。転勤族の妻・ぷにょです。

夫の転勤が決まるたびに、転職してきました。

職場環境や人にも恵まれて、嫌だと思う職場はありませんでした。

なので、次の転勤が決まるまで、ひとつの職場で働くことがほとんどです。

転勤族の妻の転職

今まではあまり考えませんでしたが、転勤以外での転職を考えています。

 

職場環境や人に恵まれていることには変わりません。やりたかった仕事をさせてもらって楽しく働いています。

 

次の転勤が決まるまで同じ所で働いてればいいじゃん!と思うかもしれませんが、今の仕事では目標にしている貯蓄ができないのです。

 

転職の悩み

仕事を辞めることは、正直難しいことではありません。転勤族の妻ではなくても辞職する人はたくさんいます。

難しいのは、仕事に就くことです。転勤族の妻は面接で必ず転勤の頻度を聞かれます。何年居られるか=何年働けるかは採用する側も気になるところです。

転勤して1年以上経ってからだと、あとどの位居られるかは正直分かりません。転職するとすれば、採用してもらうのも難しいかもしれません。

それでも正直に話すしかありません。就職してすぐに転勤が決まってしまう場合もあります、と。

派遣社員の登録

転職を考え始めたころに、いくつか派遣社員の登録をしました。

登録面接会のときにすべてお話してあります。それでもいいと言ってくれる会社があればということでした。

良く考えれば、面接時に自分から言わなくてもいいし、最初から分かってもらったうえで話が進んでいくというわけです。

派遣会社ってありがたいですね(人”▽`)

最後に

最近知り合った転妻も、いつ転勤が決まるか分からないからと、引っ越してきたあとしばらく仕事に就かなかったそうです。

やっぱり気になるのは次の転勤なんだなーと思いました。

気にしていたら何も始まりません。

そして、やってみないと分かりません!(^^)!

コメント

タイトルとURLをコピーしました