【矯正治療あるある】

歯科矯正治療をやっている人なら「そう!そう!」とうなづいてしまう、【矯正治療あるある】。

矯正治療はやっていないけど、身近に治療中の友達がいるあなたも、こんな【矯正治療あるある】を抱えて頑張っているんだと、温かく見守ってくれたら嬉しいです♬

【矯正治療】体感あるある

食べものがとにかく絡まる

野菜がたくさん入っているラーメンは特にスゴイです!!麺は矯正器具に乗り、野菜は絡まり、お肉は歯間に挟まります(笑)

デートには避けたほうが無難です。

食べ物はほとんど奥歯側に絡まりますが、トマトソースなどの色の濃いものは、矯正器具とワイヤーを固定する透明のゴム周りに色が残ってしまいます。

食べながらニコっと笑ったら、歯が赤い…なんてことになってしまうので、メニューを選ぶことにも気を使ってしまいます。

ゴムの着色が気になる

月に1回のワイヤー調整時にゴムの交換をしてくれるので、その1カ月の間だけなのですが、注意しているつもりでも黄色っぽく着色してしまいます。

着色しやすい食べもの

  • カレー
  • 赤ワインやコーヒー
  • トマトソースやデミグラスソースなど

それ以外にも、痛い時によく食べていた『かぼちゃの煮物』でも黄色くなったし、最近よく飲んでいるココアもやめようと思います。

前回のワイヤー調整日から2週間弱で、すでに着色しつつあります💦

痛い⇒痩せる、慣れる⇒太るの繰り返し

特に痩せるのは、抜歯です。抜歯後1週間ほどゼリー飲料やおかゆ生活になるので、2~3㎏ほど痩せます。しかし、普通に食べれるようになると戻ります(;^ω^)

ワイヤー調整後1週間ほど痛いというのがよくある話ですが、噛めないほど痛いときもあれば、痛くないときもあります。

矯正治療を始めてまだ半年ほどですが、今のところ『矯正ダイエット』には至っておりません。

まだ始まったばかりの矯正治療生活なので、この先に変化があるかもしれません…?

食べるのが遅くなる

矯正器具には絡まるし、抜歯後の空間や、歯が動いたことで出来たすき間に食べものが入りこむので、食事に時間がかかってしまいます。

本人は一生懸命食べているので、「おせーな!」と思わずに温かく見守ってください。

【矯正治療】外観あるある

歯ブラシ・歯間ブラシは必需品

何度も申し上げておりますが、食べものの絡みがスゴイので、食後には歯磨きせずにはいられません。

歯ブラシだけでは届かない歯間や、ゴム周りなどを磨くのに、歯間ブラシも必需品です。

歯間ブラシも、太さの違う2種類を使い分けています。

歯が動いてくると、歯のすき間に変化が出てくるので、それに合わせてサイズも変えています。

矯正器具をワイヤーを固定しているゴム周りをキレイにするにも、歯ブラシよりは歯間ブラシの方がしっかり磨けます♬

人の歯並びをつい見てしまう

今までは気にならなかった他人の歯並び。

矯正治療を始めてから、会話するときにはつい口元を見てしまいます。

そう考えると、今まで自分ではものすごく気にしていた出っ歯も、他人からしたらそんなに気になっていなかったのかも…

同じ矯正治療中の人に話しかける

つい口元を見てしまうことで、矯正治療中の人って結構いるんだなーと気づきます。

買い物に行ったとき、レジの人が矯正治療中でした。夫も同じように人の歯並びが気になるようになっていたので、夫が真っ先に話しかけてました(;^_^A

それから【矯正あるある】で少し盛り上がってしまいました(笑)

変なクセができてしまう

矯正器具が気になるので、つい口をモゴモゴ動かしてしまいます。(私だけかもしれませんが…)

夫に「またやってる」と言われて気がつくので、クセになってしまったみたいです(。-_-。)

矯正器具が気になっても、変なクセができないように気を付けましょう!!

鏡を見る回数が増えた

歯に食べ物が挟まっていないかチェックしたり、歯並びのちょっとした変化もウレシイので、鏡を見る回数が増えました。

歯並びが整ってくると、顔全体も気になってきます。ほうれい線やお肌の調子とかも、つい気になっちゃいます。

今までサボりがちだったスキンケアも怠らないようになりました。

矯正治療で美意識が高まるのも【矯正治療あるある】の一つかな?(*^▽^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました