【歯科矯正】ブラオフ間近!この3年間の思い出を振り返ってみた。

歯科矯正治療を始めて3年。いよいよブラケットを取り外します!!

 

もうすぐ取り外すとなると、『嬉しいというより寂しいな。。。』っていう気持ちの方が大きいのはなぜ??(^▽^;)

 

この3年間いろんなことがあったなぁ~としみじみ感じてしまいます。周りのいろんな人の協力もあり、ここまで来れたんだという感謝もあります。

 

その気持ちを忘れないように、ちょっと振り返ってみたいと思います。

 

今回の内容は、治療経過を楽しみにしている方にはちょっとつまらない話になってしまいそうですが、お時間があればぜひ、最後までお付き合いくださいませ。

 

夫と職場と先生に感謝

夫に感謝

まずは矯正治療することを勧めてくれた夫に感謝です。

 

私自身はもう歯並びの悪さには諦めてて、矯正治療はしないと思ってました。もちろん正直、治療をしたいという気持ちはあったんです。その気持ちを一押ししてくれたのが夫だったので、本当に感謝です。

 

結婚してから矯正治療をするとなると、家族の協力なしではできません。出費も大きいです。旦那さまや奥様が歯並びで悩んでいて、矯正治療をしたいと思っているんでしたら、出来る限り協力してもらえたら嬉しいです。

 

職場に感謝

《転勤族の妻》の私、矯正治療に5年かかるという中で、何度引越しするか分かりません。どこに転勤になってもいいように先のことも考えて、実家近くの矯正歯科へ通院することに決めました。

 

矯正治療は、矯正器具を装着しての治療が3年間と、矯正器具を外した保定の2年間で、合わせて5年になります。

 

最初の3年間は月1回の通院で、後の2年間は3カ月に1回の通院なんですが、矯正器具を付けるまでの間の通院がバラバラなんです。

 

月に1回の通院になる前に何をするかと言うと、

ブラケット装着までの道のり

①矯正器具を付けるために、歯と歯の間にゴムをはさんで間を開ける

②奥歯に銀の輪っかをはめる

③パラタルアーチを付ける

④2本歯を抜く(1本ずつ抜歯)

⑤ブラケットを装着する

 

結構、いろいろあるんですよね(^▽^;)。

 

通院に片道3時間なのでこまめに通院できないこともなかったんだけど、ちょっと大変だな。。。というところで、ブラケットを装着して月に1回の通院になるまでの間、実家に帰り、そこから通院することにしました。

 

そのため約1カ月の間、職場にお休みを頂くことに・・・。1ヵ月も休むなんて言ったら非難されてもおかしくないところですが、快く承諾してもらえました。

 

「今の職場だったら無理だったな・・・」とか考えると、ホントに感謝です。

 

先生に感謝

そして先生に感謝です。

 

ブラケットを装着するまでの期間なんですが、さきほど約1カ月間という話をしてきたんですが、実は通常1カ月以上はかかるんです!!

 

まず、矯正治療をする前には一般検査・エックス線検査の分析をして、矯正治療が可能なのか、どのような治療にしていくのかを診断します。

 

その診断結果を出すまでにも2・3週間かかるところ、10日で出してくれたんです(T_T)。

 

「職場に休みをもらって、実家から通院します」という話をしたら、「じゃあ、1カ月くらいでやっていこう!!」って言ってくれました。

 

私の口の状況次第というのもありましたが、先生のご協力にはホント――――に感謝感謝です!!

 

たくさんある矯正歯科医院の中、この歯科医院を選んで良かったとつくづく実感しました。

 

矯正治療を始めたいと思っている方も、歯科医院選びが最初の難関になります。まずは気にる歯科医院を何件か見つけて、矯正相談に行くことをおススメします。

 

そこで、歯科医院の雰囲気や先生の印象も知ることができます。私も3件ほど矯正相談に行った中でも、ダントツ1位!!先生の印象がすっごく良かったんです。

 

先生が良ければ歯科助手さんもイイ!!やっぱり印象って大切だわ~(*´▽`*)

 

ダイエットにはならない

矯正治療って、痛いんです!!とにかく痛い!!

 

痛くてご飯が食べれないっていうことが多々あります。

 

そのため体重が減るなんてこともよくあります。が、しかし!!ずーっと痛いわけじゃありません。痛みが治まってくると、食べます。減った体重が元に戻ります。その繰り返しです。

 

ぜー----んぜん、ダイエットになりません!!(笑)。

 

ずーっと食べれないほどずーっと痛かったら、ちょっと先生に相談したほうがいいと思います。

 

いろんな歯ブラシを試してみた結果

矯正器具が付いていると歯磨きがやりにくくなりますよね~。

 

一番気になるのが、矯正器具に食べものが絡まること!!色んな所に挟まります。

 

いろんな歯ブラシを試してみた結果、一番長く愛用した歯ブラシ(こまめに新しいものには交換してましたよ)は、《花王 ディープクリーン ハブラシ すき間プレミアム ふつう》です。

 

花王 ディープクリーン ハブラシ すき間 プレミアム ふつう

 

《歯間ブラシみたいにスッキリ!》というセールスポイントが気になり使い始めましたが、他の歯ブラシに替えてみても、結局はこの歯ブラシに戻るというくらい、やっぱりコレだな!という歯ブラシでした。

 

ブラケットを取り外したら、また違う歯ブラシを試していきたいと思ってます♬。

 

 

今回はブラケットを取り外すまでの3年間を振り返ってみましたが、まだまだ矯正治療は続きます。

 

もしかしたら、保定期間2年の間にげっそりと痩せるかもしれません(笑)。

 

まだまだ矯正治療報告は続きますので、今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします(^O^)/。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました