【秩父のパワースポット】三峯神社へ行ってきました♬

【秩父のパワースポット】三峯神社へ行ってきました♬

埼玉県の秩父にある、パワースポットでも有名な《三峯神社》へ、念願かなって行ってきました\(^o^)/

《三峯神社》へのルート

《三峯神社》までのルートは、山梨県側からのルートと埼玉県側からのルートがあります。

山梨県側からのルート

国道140号線、雁坂トンネル(有料道路)経由

秩父湖の二瀬ダム方面へ右折して県道278号線へ

埼玉県側からのルート

関越自動車道・花園ICより国道140号線、皆野寄居バイパス(有料道路)経由

秩父湖の二瀬ダム方面へ左折して県道278号線へ

 

県道278号線は、ところどころすれ違いができない細い道路です。

対向車に気をつけながら進みましょう(^O^)/

 

くねくね道を上っていくと、広い駐車場へ到着します。

駐車場は有料で、1日520円(先払い)です。

《三峯神社》は朝9時から

到着したのは9時半頃でしたが、駐車場の1/3ほどは車がとまっていました。

人もまだそんなに多くないので、朝早くからの参拝がおススメです♪

《三峯神社》参拝へ

駐車場から階段を上っていくと、鳥居が見えてきます。

 

鳥居が三つ繋がった形をしています。

鳥居の前で一礼して、くぐります。もちろん真ん中の大きい鳥居から入らせていただきました(^O^)♪

《三峯神社》鳥居

参道の緩やかな坂道を登っていくと、左手に参拝順路の看板が見えてきます。

その前に、坂道の先に神社の創始者とされる[日本武尊(やまとたけるのみこと)]銅像が見えてくるので、まずはそちらから。

《三峯神社》日本武尊銅像

ぷにょ
ぷにょ

手が大きいね。

そんなとこに注目しながら銅像の前にベンチがあるので、ひと休みしてから、いざ《三峯神社》へ

《三峯神社》随身門

参拝順路を進むと、大きな門が見えてきます。随身門(ずいしんもん)というそうです。

 

参道を上ってくるときも空気が違うのを感じましたが、この門をくぐったとたんに、さらに空気が変わった感じを受けました。

 

参道では

ぷにょ
ぷにょ

やっぱり山は空気が違うねー。

という感じから

随身門をくぐったあとは

ぷにょ
ぷにょ

なんか、空気が違う。神聖な感じがする。

という変化です(;^_^A

 

さすがパワースポットと言われるだけあります!!

 

進んでいくと右手に階段があり、登ったところに拝殿があります。

《三峯神社》拝殿

本来は参拝の前に、手水舎で両手を清め、口をすすぎますが、現在は使えないようになっていました。

 

コロナウイルスの影響かと思ったら、凍結防止のためでした。。。

《三峯神社》手水舎

しっかりお祓いの言葉を唱えました。

《三峯神社》拝殿

拝殿で参拝をすると、左手前の石畳に龍が浮き出ているという龍神様が見れます。

2012年の辰年に現れたそうです。水をかけるとはっきりと浮かび上がるそうで、ひひゃくと桶に入った水が用意されていますが、すでにはっきり見えました(^O^)。

 

ここは写真を撮るべきだったのに、見入ってしまい撮るのを忘れてしまいました(;O;)

待ち受け画面などにしておくと、ご利益があるそうなんです!!(ショック・・・)

 

龍神様を見たあとは、社務所で「御朱印」をいただきます。

 

受付で御朱印帳を預けると、番号札を渡されます。

しばらく待っていると番号が呼ばれるので、受取りに行きます。

受取り時に、500円を納めます。

 

《三峯神社》ご神木

拝殿の前に、樹齢800年とされる左右2本のご神木があります。

参拝のあとに、ご神木に触れるそうです。

 

ご神木に触れると、ご神木から発する『気』をいただけるのです。(これぞパワースポット!!)
 

《三峯神社》ご神木

しめ縄が掛かっている木が、ご神木です。

《三峯神社》ご神木2

ここで、コロナウイルスの影響がありました。。。

《三峯神社》ご神木3

ご神木の前に、案内が置いてありました。

 

ぷにょ
ぷにょ

触れなくたって、気はいただきます!!

深呼吸を3回しながら、手を木に向けて広げて『気』をいただいてきました。

 

木を見上げていたら、それだけでも活力をもらえたような気がします。

B級グルメの『みそぽてと』

B級グルメの『みそぽてと』

駐車場から階段を登ったところに売店があるんですが、参拝の帰りに寄ってみました。

 

埼玉B級グルメ王決定戦で優勝したという『みそぽてと』。(知りませんでした…💦)

5個で400円です。

揚げたおイモに、甘い味噌だれが絡んで、とっても美味しかったです♡

 

夫は、焼きシイタケを食べました。

一串200円です。

醤油多めで注文したそうですが、シンプルイズベスト!もう一串食べたくなるほど美味しかったです(^O^)

 

パワーをいただいて、また明日から頑張ります٩( ”ω” )و

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました