【歯科矯正】お菓子を食べたら、ワイヤーが大変なことに(゚Д゚;)

矯正治療を始めてから、大好きなスナック系のお菓子(ポテチとか)を控えていました。

 

でも、久しぶりにすごーく食べたくなって、『スコーン』を買っちゃいました。

 

ご飯を食べた後、小腹が空いてきた頃にお菓子タイムです(⇐一番太るやつ)

『スコーン』は硬いスナック菓子ですが、噛んでも痛くならないし調子よくパクパク食べてました。

 

そんな時に異変を感じたのです。。。

【歯科矯正】お菓子を食べたら、ワイヤーが大変なことに(゚Д゚;)

お菓子を食べていると、ワイヤーと歯の間に挟まったような感覚がありました。

 

「どこに挟まっちゃったかなぁ・・・」と鏡で見たらビックリΣ( ̄□ ̄|||)

「ワイヤーが大変なことになってるぅぅぅううう」

 

奥歯のワイヤーを留めている歯と、その前隣りの歯の間のワイヤーが、ほっぺの方向に折れ曲がってしまっていたのです!

 

「ワイヤーが外れた?!」

 

と思いきや、ワイヤーは外れていないようです。

なんとかもとに戻そうとしていると、折れ曲がったワイヤーが下向きに方向転換したのです(;^_^A

折れ曲がったワイヤー

折れ曲がったワイヤー

矯正歯科の診察時間は終了している時間だったので、明日の仕事の休憩時間に電話してみることにしました。

 

次回の治療まで、このままの状態でいいのか?その前に行かなきゃいけなくなるのか??

 

通院時間3時間(長野ー群馬)で、今まで何の問題もなく月1回の治療でやってきましたが、とうとう恐れていたことが起きてしまいました・・・

 

通っている矯正歯科が遠いと、こういう不測の事態の時には困ってしまいます(T_T)

 

とりあえずワイヤーが外れているわけでもなく、曲がったワイヤーも邪魔にならないので、「1カ月このままで」と言われた場合でも、なんとかいけそうです。

 

「やっぱり、硬いお菓子は我慢してればよかった・・・」

 

発売日に届いたゲームも、ずっと楽しみにしてたけど、もうプレイする元気もありません。。。

ワイヤーってすごい!!

翌朝、なんだか歯が痛いような…

折れ曲がったワイヤーが歯ぐきに食い込んでいるように見えました。

 

これで1カ月間はヤバい・・・

そう思って、歯ぐきに食い込んでいるワイヤーを少しでも上に向けようと、下から持ち上げてみました。

 

すると、一瞬で折れ曲がっていたワイヤーがまっすぐに戻ったのです!!

ワイヤーってすごい!!

すごい不思議な現象でしたが、それだけワイヤーがまっすぐになろうとしてるってことだよね

 

でも、元に戻って良かった――――(T_T)

「もう硬いお菓子は食べません!!」(柔らかいお菓子は食べる気満々)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました