【時間がない?】9時間労働からの家事とブログやってますけど

時間がないわー。

ぷにょ
ぷにょ

言ってるだけでは、そこから何も変わりませんよ。

時間がなかったら、作ったらいいだけ!!

 

長時間労働にも対応する、ぷにょ式の時間短縮家事(ズボラともいう・・・💦)。そして夫の協力があってこそ、成り立っています。

 

『時間がないわー。』と悩んでいる人の参考になれたら、うれしいです(^O^)/

【時間がない?】9時間労働からの家事とブログやってますけど

ブログを始めてから、毎日更新を続けてきました。

仕事で疲れて帰ってきて、家事をやったあとブログも更新すると言ったら正直、大変です。

ブログも毎日更新しなきゃいけないものでもなく、自分次第です。始めるときに、自分でそう決めただけのことです。

 

やってきたことを削るより、時間を作ることを考えた方が、自分にとってプラスになるんじゃないでしょうか?

9時間労働の1日のスケジュールはどんな感じ?

5:30 起床

5:30~6:00 お化粧

6:00~6:15 夫のお弁当 

6:15~7:00 帰宅後、すぐに夕食作りができるように準備しておく。部屋の片づけ。身支度。

7:00 出勤

18:30 帰宅

18:30~20:00 夕食作りからの夕食 

20:00~ お風呂

21:00~ ブログ

24:00 就寝

時間を短縮したポイントが、になります。

時間短縮のポイント①夫のお弁当

以前はお弁当作りをしていましたが、時間短縮のためにおにぎりに変更しました。

そのおにぎりから、さらに時間短縮です!!

[お弁当箱に、ご飯を詰めるだけ]!! なんというズボラ(;^_^A

 

おかずなしのお弁当だなんて、旦那さんかわいそう。。。

安心してください、ちゃんとおかずは別にあるんですよ♬

その名は、《レトルト食品》。レンチンしてご飯にかけるだけの便利なおかず♡

 

カレーと言えば、ピンときますよね。最近では(前からあったかもしれませんが…)牛丼や中華丼など種類も豊富なんですよー。

安いものでは、1食100円以内で買えるので、家計的にもうれしいです(^O^)

 

夫が「それでもいいよー」と言ってくれたので、成り立っています(-人ー)感謝

時間短縮のポイント②夕食作り

以前にもブログで書きましたが、1週間分の献立を決めて買い物してあるので、仕事が終わったら直帰して、すぐに夕食作りに取りかかれます。

出勤する前に、《帰宅後に、すぐに夕食作りができるように準備しておく》とありますが、献立が決まっているので、まとめ買いをして冷凍保存してあるお肉を冷蔵庫へ移して、解凍しておきます。

時間短縮のポイント②夕食作り

まとめ買いしたお肉は、献立ごとに分けて冷凍保存してあるので、使う分だけ冷蔵庫へ移動させるだけ♬

 

キッチンもすぐに使えるように、洗いものがないように片付けておきます。

時間短縮には欠かせない、夫の協力

夫に家事の分担をお願いすることも、時間短縮には欠かせません。

 

スケジュールを見ても分かるかと思いますが、食後の片付けがありません。

片付けは夫がやってくれます♡

洗濯物が溜まっているときは、洗濯もしてくれます。

 

食事が終わったら、家事は一切やりません!!

夫の協力=時間短縮ですね。

 

夕食作りに関しては、仕事が終わったら献立を考えながら買い物して帰ってくるという人にとっては、ものすごく時間短縮になります。そして家計節約にもなります!!

帰ってきてから何も考えずに夕食作りに取りかかれるのは、ストレスフリーですよ(^O^)/

 

そして、夫の生活パターンにも変化がありました。

最近では、アプリゲームの[ドラゴンクエストウォーク]にハマって、夕食後にウォーキングに出かけています。

出かけたら2時間くらいは帰って来ません(;^_^A(最近、距離の感覚がおかしくなってます。7kmが近いとか…)

 

私はブログ、夫はウォーキング。

お互いに集中できるものがあると、お互いにその時間を尊重しあうことができます。

【時間がない?】9時間労働からの家事とブログやってますけど:まとめ

忙しくなって、時間がなくなったかと思えば・・・

長時間労働になる前から、20時からのスケジュールは変わっていません。忙しくなっても今まで通りの生活パターンに持っていけるということです。

 

そして、まだまだ改善の余地もあるということも見えてきます。

 

ブログも毎日更新していますが、前もって下書きができていると、もっと時間短縮になります。

 

何事もやってみないと分からないことって、たくさんあります。

取りあえずでもいいんです。やってみてダメだったら、また変えればいいだけなんです。

 

『時間がないわー』と思ったら、とりあえずでも何かを変えてみましょう(^O^)/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました