『仕事がつらい・・・』【精神的につらいor身体的につらい】あなたはどっち?

仕事が楽しくてしょうがない♬

という言葉より

仕事がつらい。。。

という言葉のほうがよく耳にしますよね。

 

『仕事が楽しくてしょうがない』と言えるのが一番いいのですが、《仕事=つらいもの》というのが、当たり前になっているような気がします。

 

そしてつらい仕事も2種類に分かれます。

  • 精神的につらい仕事
  • 身体的につらい仕事

あなたが『仕事がつらいな・・・』と思っているなら、それはどっちでしょうか?

『仕事がつらい・・・』【精神的につらい】

仕事以外に人間関係などで、仕事がつらいと思ってしまうことがあります。

 

仕事が楽しかったとしても、人間関係で楽しいはずの仕事までも、つらいものになってしまっては、もったいないことです。

 

【精神的につらい仕事】をしていると、実生活にも影響を及ぼします。

 

ぷにょは最近、食品工場で働き始めましたが、その前に約1カ月間、アルバイトをしていました。

やりたい仕事というより、単純に家から近かったからのひと言です。

覚えることもものすごくあったり、接客業だったのでお客さまへ気遣いが必要とされます。

 

3時間ほどの短時間勤務でも、家に帰ると何もしたくないほど、ドッと疲れが出ていました。

 

そして、自分ではそんなつもりはなくても、『仕事がつらい』と顔に出てしまいます。

 

夫も仕事から帰ってきて、嫁のそんな顔を見たら、気分も良くないですよね(;´Д`)

『仕事がつらい・・・』【身体的につらい】

精神的につらいことは一切ないけど、身体的につらい・・・という仕事。

 

食品工場で働き始めて、接客業とは違い気を遣うことがないので、精神的にものすごく楽です。

ただ、一日中立仕事で、中腰姿勢で2時間など腰が痛い、肩・首が痛いなど、身体的には今までに経験したことのないつらい状態です💦

 

職場の人間関係で気を遣うじゃん!と思うかもしれませんが、あくまでも仕事をするために職場に行くのです。

職場で友達を作るために働いているわけではないので、私はいつも職場の人間関係は気にしないことにしています。

 

精神的につらいことは一切ないけど、身体的につらい・・・

精神的につらいと、短時間の労働でもグッタリ、顔にも出てしまうと言いましたが、身体的なつらさだけというのは、精神的に比べたら、グッタリ感が違います。

仕事から帰ってきたら何もしたくない・・・と思わないんです。

 

仕事から帰ってきたら、「さ、夕食作らなきゃ!」となります。

慣れない仕事のせいなのか、体中が痛くて、湿布貼りまくり状態なんですけどね(;^_^A

 

フルタイムにさらに残業してきても、夫に「顔が生き生きしてるね」と言われました。

 

実生活への影響が一番大きいんじゃないかと思いました。

『仕事がつらい・・・』【精神的につらいor身体的につらい】あなたはどっち?:まとめ

両方経験してみて分かる違いで、身体的につらいほうがイヤという人もいるかもしれません。

身体の疲れは、休めば回復します。

精神的な疲れは、休んでも回復してくれません。

 

【精神的につらい】ことは、できるだけ避けるべきだと思った今日この頃でした。

 

身体はものすごく疲れていますが、ブログを書くこともイヤにはなっていません♬

でも、何度も寝落ちしてしまいます💦

 

そんな寝落ちしながらのブログですが、最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました