【歯科矯正】治療を始めて190日

 

下側の矯正治療が始まり、奥歯に輪っかをはめてから1週間ほどが経ちました。ここ2カ月ほどはワイヤー調整後の痛みもなく、平穏な日を過ごしています。

 

奥歯に輪っかをはめた時点では、ご飯が噛めないだろうな…という違和感もあり、噛み合わせもしっかり噛めない状態になりました。

 

レタス1枚が噛めないという噛み合わせ状況になったので、小さく切ったウインナーを食べてみました。痛くなるかな、と思いながら噛んでみると「痛くない」!!

 

ワイヤー調整もきつめにしてもらったのに、痛くなりませんでした(;^_^A

 

下側にも輪っこがついてからの食事

食べものが上下輪っこに引っかかるようになりました。上側だけでも気持ち悪かったのが上も下もとなると、気になってしょうがなくなります。

 

だからといって舌で取ろうとすると、舌が器具に引っかかり、痛い思いをしてしまいます。

 

あとはご飯を食べている時に、ほっぺを噛んでしまうことがよくあります。噛まないように気をつけながら食べても、何故か噛んでしまうのです。

 

輪っかを付けて1週間ほど経つと、噛み合わせもしっくりくるようになり、普通に食べれるようになります。

 

ほっぺを噛まないように気をつけるのみです。

 

下側にも輪っこがついてからの歯磨き

食べものが挟まる場所が増えたので、食後はすぐに歯を磨きたくなります。

 

歯磨きの最後には《ジェットウォッシャードルツ》で仕上げをしていますが、下側の輪っか付近からも食べかすが出てくるようになりました。

 

しっかり磨いたつもりでも、矯正器具のまわりに食べかすが残っているのですΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました