「えっ⁈タオルを拾い上げただけなのに?」些細なことでぎっくり腰になった私の治療日記④(最終)

10月の中旬にぎっくり腰をやってから、かれこれ2カ月以上が経ちました。

 

今までの経過を残すためにも治療日記をつけてきましたが・・・

 

 

 

 

今回の日記が最終になりまーす。ということは、無事に治療も終わったということです(^O^)/。

 

ぎっくり腰の治療期間

ぎっくり腰をやってしまった当日から通院し始めて、12月いっぱいをもって治療を終えました。(私の場合は、整骨院へ通院していました)

 

10月は週2で、11月からは週1の通院でした。整骨院の場合、腰だけではなく体全体を診ながらの治療と、電気治療を受けていました。

 

正直、ぎっくり腰の痛みというのは2週間ほどで治まりました。その後も通院していたのは、仕事で重いものを持つことが多く、痛いまではいかなくても違和感を感じることがあったからなんです。

 

痛みが治まってからは、ぎっくり腰が再発しないための体づくり(私の場合、背中が硬いのがぎっくり腰の要因にもなっているみたいなので、背中を意識した治療など)が中心になりました。

 

約2カ月半の治療期間を持って、ぎっくり腰は完治ということで治療は終わりましたが、先生の納得のいく背中にはなれませんでした(^▽^;)。(まだまだ硬いそうです・・・)

 

私の場合は、『体の硬さと、腹筋の無さ』でぎっくり腰になりやすいそうなので、これからは自分の努力にかかってきます!!

 

ぎっくり腰になってからというもの・・・

ぎっくり腰については完治したんですが、今まで腰痛なんてなかったのが腰痛に悩まされるようになってしまいました。

 

  • 長時間歩いていると腰がツライ・・・
  • 長時間床に座っていると腰がツライ・・・

 

普段の生活は何でもないんです。普通に起きて、仕事で重いものを持っても何ともない。

 

なのに、買い物でちょっと長めに歩き回っていると腰が辛くなってきて座りたくなっちゃう。

パソコン作業で2・3時間座っていても何ともなかったのが、腰が辛くなっちゃって作業中断しちゃう。なんてことが多くなってしまいました。。。

 

もともと姿勢も悪かったということもありますが、パソコン作業を中断するまでになってくると支障が出てしまうので、姿勢サポートシートを購入してみました。

 

 

自然と背筋も伸びて、腰がとっても楽になったんです♬。

 

自分の努力も必要ですが、モノに頼るのも必要ですよねー(笑)。

 

仕事中でも、1日重いものを持つことが多い日だと腰が痛くなりそう・・・なんて時には、治療中に購入したコルセットをロッカーに常備しているので、たまーに使ったりすることもあります。

 

まぁ、年齢も年齢なので痛めてしまう前に先手先手で回避していこうと思います!!

 

みなさんも、ぎっくり腰にはお気を付けくださいね~(^○^)/。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました