年に1回の【大掃除】普段からやっておけば良かったのに…

年末といえば【大掃除】ですよね。普段見てみぬふりをしていた場所も、この大掃除でキレイにしていきたいところです。

 

ちょっと昔の大掃除のイメージは、窓を全開にして部屋中の大掃除!なんてシーンを思い浮かべてしまいますが、この寒い中に窓を全開にするなんて無理!!

 

ぷにょ
ぷにょ

そういう掃除は夏にやればいーんだよ。

※寒いのが苦手なズボラ主婦でスミマセン…

 

最近の大掃除といえば、主にこんな場所ですよね☟

  • 換気扇やガステーブル
  • キッチンやお風呂の排水溝

 

これって普段からやっておけば、年末に大変な思いもしなくていいのでは…と思いませんか?

 

ズボラ主婦の『ぷにょ』は、大掃除でこの場所はやりません!普段からやっているからです♬

 

汚れやすいガステーブルや排水溝は、普段から掃除しておくことで汚れもこびりつきません。1年間のこびりついた油汚れを落とそうとするのは、とても大変です。

 

換気扇もフィルターが売っているので、こまめにフィルターを貼り替えるだけで、油汚れでギトギトになることもありません。

 

お風呂の排水溝も普段から汚れ防止をしておくと、お掃除もラクに出来ます♬

 

 

年末に掃除しておきたい場所は

大掃除でやりたいところとは、普段見て見ぬふりをしてきた場所

  • いろいろ置いてある棚のホコリ
  • 冷蔵庫の中
  • 引き出しの中

 

いろいろ置いてあるテーブルや本棚のホコリ

普段の掃除では、掃除機をかけて床の掃除をする程度ですが、いろいろ置いてある棚の上を見てみるとけっこうホコリが溜まっています。

 

何か入れてある箱の中も、ホコリが溜まっています。ここは大掃除でキレイにしておきたいです。

 

クイックルハンディ替え 大容量パック 12枚

冷蔵庫の中

とくに野菜室は、玉ねぎの皮が落ちたりして汚れやすいです。毎日使っている場所だと、全部取りだして掃除するというのも面倒になってしまいますよね。

 

冷蔵庫の中も、大掃除でキレイにしたいところです。

 

そのタイミングで、賞味期限切れの調味料がないかをチェックするのもいいですよ。

 

冷蔵庫の掃除にはキッチン用のアルコール除菌スプレーがおススメです。100%食品・食品添加物原料で食器にかかっても安心。除菌しながら掃除もできて、一石二鳥です。

【まとめ買い】 カビキラー 除菌剤 スプレータイプ アルコール除菌 キッチン用 本体1本+詰替用2本セット 400ml+350ml×2本

 

インフルエンザ予防にも、いろんなところの拭き掃除に使ってます♬

 

引き出しの中

引き出しって、とりあえず何でも放り込んでいませんか?

 

失くしちゃいけないからと引き出しの中に入れておきますが、そのまま入れっぱなしになったり…

 

文房具を入れてある引き出しもごちゃごちゃしていたりと、普段はそのまま使っている所も、大掃除で片付けたいところです。

 

大掃除のまとめ

年に1回の大掃除でキレイにしたい場所というのは、人それぞれ違うかもしれません。

 

普段からこまめに掃除していれば、年末に大変な思いをして大掃除をすることもありません。年に1回はやっておきたいな、と思う場所を決めておいて、大掃除をするというのもありです。

 

今は100円均一でも便利なグッズがたくさんあって、カンタンに掃除することができます。

 

便利グッズはどんどん活用して、大掃除に時間をかけないズボラ主婦になりましょう(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました