こんにちは。ファイテン愛用歴20年以上、ぷにょです。
最近の私の悩みは『腱鞘炎で曲がらなくなった指をどうにかしたい!!』。そんな時こそファイテンショップ♬。
いつも何かしら、ファイテンアイテムの目からウロコな使い方を教えてくれるんですよね~(*´▽`*)。
今回も普段から愛用しているファイテン《メタックステープ》のひと味違った使い方を教えてもらったので、紹介したいと思います!!
〖テーピングのよくあるアノ悩みが、これなら解決!〗だれでも簡単に作れちゃいますよ~\(^o^)/。
テーピングのよくある悩み
腱鞘炎で指が曲がりにくくなりはじめた頃に、休日はファイテン《メタックステープ》で指をテーピングしてあまり動かさないようにしようと思ったんですね。
《メタックステープ》は、同じくファイテンのテーピング《チタンテープ》より硬さがあって、しっかりと保護してくれるテーピングなんです。
休日には朝から《メタックステープ》で指を保護してから家事をやり始めるんですが、やはり水を使ってると剥がれてきちゃうんです。。。
チタンテープよりちょっとお値段もいいので、『あ~、もったいない・・・』なんて思ってしまい、徐々に貼ることもやめてしまいました。
後に曲がりにくくなった指は、テーピングで固定しない方がいいと整骨院の先生から言われたので、結果的にはテーピングしなくなって良かったんですが、テーピングが剥がれてしまうのはよくある悩みですよね~。
そんな使わなくなっていた《メタックステープ》の新しい使い方が、指輪なんです。テーピングで固定するのではなく、ファイテンの技術《メタックス》を身につけて、リラックス効果を得ようというのが目的になります。
指輪なら水仕事をする時には取り外すことができるので、剥がれてしまうという悩みもありません。しかも肌に貼り付けるわけでもないので、1個作れば2・3日は使えるのも嬉しいです♬。
では、さっそく作り方を解説したいと思います٩( ”ω” )و。
【ファイテンショップ直伝】貼らないテーピング!メタックステープで指輪を作る方法
まず準備するものは、ファイテン《メタックステープ》とハサミ。
①《メタックステープ》を指に巻いて、サイズを決めます。
ゆるく巻き付ける感じで大丈夫です。
②1~2マス分ほど余裕を持たせて、テープをカットします。
③余裕をもたせてカットした部分に、両端から切り込みを入れます。
④切り込みを入れたところから、下の台紙をはがします。
⑤両端から内側に向けて、折り込みます。
⑥残った台紙をはがしたら、折り込んだ部分をリング状に丸めます。
⑦横に出ている部分を内側に折り込めば、指輪の完成です!!
完成\(^o^)/
指にはめるとこんな感じです。
もう少しゆるく丸めれば良かった・・・💦
これが私の行きつけのファイテンショップで教えてもらった、《メタックステープ》の使い方です。
ファイテンの公式YouTubeでも指輪の作り方を紹介しています。(※YouTubeでは、《チタンテープ》の使用で、作り方もちょっと違ってました)
《チタンテープ》はカラー豊富なので、カワイイ指輪が作れちゃいますね♬。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)
コメント