ライン作業で腱鞘炎に?!手のひらに注射がめちゃくちゃ痛いっ

食品工場でのライン作業で、指に力が入る作業が続いたことで、人差し指の関節を痛めてしまいました。

使い過ぎで痛いことは分かっていたので、そのまま1カ月ほど様子をみていました。

が、痛みは一向に治まりません!(同じ作業が続けば、そりゃそうだ(;^ω^))

そこで、整形外科へ行ってみることにしました。

指の使い過ぎで腱鞘炎

整形外科へ行くと、まずはレントゲン撮影をしました。

骨には異常はないということで、次にエコー検査へ。

エコー検査では、指を動かすための腱に異常がないかを調べました。

そこでも異常がみられなかったため、消炎鎮痛剤の塗り薬とマッサージ方法を教えてもらい2週間ほど様子をみることに。

もちろん作業のない日もあって一旦は指の休息になりますが、またその作業があるとぶり返すという繰り返し・・・

しかも人差し指だけじゃなく、中指も痛み出してしまうという悪化( ̄▽ ̄;)

2週間を待たずに、また整形外科へ💦

結局は、使い過ぎのため腱鞘炎に(;´Д`)

腱鞘炎とは

腱鞘炎とは、腱鞘けんしょうに何らかの理由で痛みや通過障害を起こすことをいいます。

腱は骨と筋肉とをつなげる、線維性の結合組織です。腱は腕から指まで束状に何本も通っており、腱のはたらきによって指の曲げ伸ばしや手首の動きが可能になります。そして複数の腱をおさめる腱鞘があることで、効率的に手の指や手首を動かすことができます。腱鞘炎は、職業柄パソコンを使うことやものを書くことの多い方(物書きや事務作業員など)がなりやすいといわれています。発症しやすい部位は手首や指であり、それぞれドケルバン病やバネ指などと呼ばれます。

腱鞘炎は、日常生活動作に密接に関連した病気です。腱鞘炎の発症を予防するには、同じような動作を繰り返すにしても適宜、休息をとることが重要です。また、腱鞘炎を発症した場合、局所の安静をはかることが大切です。症状により、治療に手術が選択されることもあります。腱鞘炎を悪化させないためにも、疑わしい症状がある時には早期受診、早期治療介入が重要です。

『メディカルノート』サイトより引用

腱鞘炎の原因

腱鞘炎の原因は、手指の使い過ぎで発症します。

手指の使い過ぎ

親指を無理な形で使いすぎると、手首の親指側の腱と腱鞘に炎症が起こることがあり、この状態を「ドケルバン病」といいます。また、キーボードを打つ、ものを書く、楽器を演奏する、など等の動作に関連して「バネ指」を発症することがあります。特にバネ指になるとでは、指がスムーズに屈伸できず跳ねるような動きになることがあります。

『メディカルノート』サイトより引用

腱鞘炎の症状

ドケルバン病

たとえば、手首が障害を受けるドケルバン病では、手を広げたり親指を動かしたりすると、腱鞘付近に疼痛(ズキズキとした痛み)が起こります。たとえば、物を持つ、ペットボトルを開ける、などの親指を使ったつまみ動作によって、痛みを感じます。

『メディカルノート』サイトより引用

バネ指

指の付け根で腱鞘炎が生じるバネ指では、症状が進行すると「バネ現象」と呼ばれる症状が現れるようになります。バネ現象では、指の動きがスムーズではなく引っかかりを感じるようになり、さらに症状が進行すると指を十分動かせなくなることもあります。

腱鞘炎の症状は、朝方に症状が悪化する傾向があります。これは、就寝中に体がむくみがちになることが影響します。こうした生理的な変化によって、腱鞘炎の症状が悪化すると考えられています。

『メディカルノート』サイトより引用

人差し指は関節が痛くて、完全には曲げられないという症状だったんですが、中指に関しては、「バネ指」の症状が出始めたんです。

 

朝起きると、中指だけ曲がった状態になっていて、伸ばそうとするとバネのようにピョンって真っすぐにΣ(・ω・ノ)ノ!

真っすぐに伸びたあとは、少しの違和感はあっても普通に曲げ伸ばしもできて、痛みがあるわけでもないんです。

 

それから2・3日すると、今度は伸ばそうとしても伸びなくなり、反対側の手を使って真っすぐに伸ばしていかなきゃいけない状態になってしまいましたΣ( ̄□ ̄|||)

それが結構痛いんです(T_T)

 

それでも、その後は痛みもなく普通になるんですよね…

一日中痛みがあるのは、人差し指だけなんです(;^_^A

 

腱鞘炎の治療『ステロイド注射』

腱鞘炎の治療には使い過ぎないのが一番なんですが、仕事をしないわけにはいかないよね、と『ステロイド注射』をすることになりました。

実は前日に、仕事先の大ベテランさんに「腱鞘炎の痛みを抑えるために注射してるんだよー」っていう話を聞いたばかりだったんです!!

「手のひらの指の付け根部分にする注射なんだけど、それがものすごく痛いの!!」

まさにそれじゃーん!!Σ( ̄□ ̄|||)

痛いのヤダ・・・なんて思いながらうろたえていると、先生が

「注射で試してみましょう!!」

嫌とは言えません・・・

人差し指で試して、症状が改善されたら中指にも注射をしていく予定です。

『ステロイド注射』が痛い・・・

先生も、「手のひらに注射するのでちょっと痛いですよー」って言うんですが、その後の薬剤を注入しているときがもっと痛い!!

針が刺さった痛みは想像できる痛みだから我慢できたんだけど、その後の薬剤の注入時には

「あ、痛い・・・」

思わず声になってしまいました(笑)

人差し指全体が膨れ上がっていくような感覚で、このまま指が麻痺しちゃうんじゃないかと思っちゃったくらい(;^_^A

2・3日で症状が改善されていくようです。

『ステロイド注射』後の指の様子は?

『ステロイド注射』後の指の様子は?1

ポツンと赤くなっているところが注射痕です。

 

こんなところに注射を打つんですよー。

 

『ステロイド注射』後の指の様子は?2

ちょっと指が腫れちゃったので、さらに指が曲げられません💦

 

連休の初日に注射することになって良かったぁ

『ステロイド注射』は注射する日も考慮したほうが良さそうです(^_^)/

 

\指用サポーターのベストセラー第1位/
【5個までゆうパケット送料無料】 ZAMST(ザムスト) フィンガーラップ 1本指タイプ 指用サポーター 【左右兼用】 【突き指後のサポートに】

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました