日々老眼が進んでいるような気がする今日この頃・・・ぷにょです。
今までは普通に見えてたものが見えなくなる、そうなると起こる現象って色々ありますよね。
老眼の方ならきっと、「あるあるーーー」とうなづくことでしょう。
今日はぷにょが日々感じている、【老眼あるある】な話をまとめてみたので、共感してもらえたら嬉しいです(*^▽^*)。
まだ老眼が始まっていない方でも、「老眼になったらこんな事もあるんだ~(笑)」って頭の片隅にでも置いて頂けたらと思いますので、ぜひ最後までお付き合いくださいませ♬。
老眼の始まり
ぷにょが最初に目の異変を感じたのが、カップ麺を食べたとき。
あまりカップ麺を食べることがなくって、すごく久しぶりに食べたときに『何か分からないけど、なんか視界が変』って感じたんです。
その時は近づけたものがぼやけて見えるっていうことにも気付かなくて、「前にカップ麺を食べたときにはこんな変な感じしなかったのになぁ」としか思ってませんでした。
その後、趣味のネイルをしている時に、爪と皮膚の境が分かりにくくなってきて老眼が始まったんだと気付きました。
それでやっとカップ麺を食べたときの違和感が、「近くのものがぼやけてたから視界が変だと思ったんだー」って分かったというわけです。
それがぷにょ40歳のことでした。
【老眼あるある】な話
前置きはその辺にして、本題へ入りましょう(^O^)/
まずは老眼が始まった初期の頃によく感じてた【老眼あるある】な話です。
スマホで写真を撮るときは・・・
スマホで写真を撮るときって、画面で確認しながら撮りますよね。
実はピントが合ってるのかぼやけてるのか分からないんです!!
写真を撮っては、拡大して確認してます(^▽^;)。
目の前に出されたモノは・・・
よく「これ見てー」とかって目の前に出されることありますよね。
目の前過ぎて見えないんです!!だから一歩引いてから見ます。もうその行動で若くないことがバレちゃいます( ̄▽ ̄;)。
なんでみんな目の前に持ってくるんだろうね(⇐逆ギレ)
ここからは、老眼が進んできた最近よく感じる【老眼あるある】な話です♬。
荷物の受取サインが・・・
最近ではコロナ対策として、受取サインなしで荷物を受け取ることもありますが、受取サインを書くときが大変なんです。
老眼で字を書くのが大変かって思うでしょ??その前の、サインを書く場所が分からないっていう問題があるんです!!
渡された控えの伝票が小さいと、もう全然見えません。とりあえず空白のスペースを見つけて、書いちゃいます(;^ω^)
素直にサインする場所を聞けばいいんだけど、変なプライドなのか『この人老眼なんだ~』って思われたくないって聞けないんだよねぇ。。。
ムダ毛が・・・
今は長袖を着ているから、ムダ毛も気にしなくていいんだけど(気にしろ??)、半袖のときに『しばらくムダ毛処理してないけど、ぜんぜんムダ毛が生えてない』って、歳をとったら生えにくくなってるのかな?くらいに思ってたんだけど、老眼鏡をかけたときにふと腕を見ると、けっこう伸びたムダ毛たちがいらっしゃいましたΣ( ̄□ ̄|||)。
老眼が進んで、ムダ毛も見えなくなっていたようです。
スマホでニュースを読んでいると・・・
スマホでニュースを読んでいると、芸能ニュースなんか特に写真付きの記事が多いですよね。
そのままだと見えないから、写真をクリックして拡大して見ちゃうんです。でもたまーに写真が拡大できないことがあるんです。そんな時はイラっとしちゃいます(;^ω^)
いかがでしたでしょうか?「あるあるーーー」ってなりましたでしょうか??(笑)
お楽しみいただけたら幸いです(^O^)♪。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)
コメント