「えっ⁈タオルを拾い上げただけなのに?」些細なことでぎっくり腰になった私の治療日記③

ぎっくり腰をやってから、もう3週間になります。今では重いものを持っても大丈夫なまでに回復しました~(^O^)/。

 

実は仕事中のコルセットも、2週間を過ぎた頃には卒業してました。

 

順調に回復ー♬って言いたいところなんですが、まだ爆弾を抱えているような感覚です。

 

一日中重いものを持つ仕事の日は、午後には痛みとまではいかないけど、違和感が出てきます。

 

「また突然『ピキーーーン』ってきたらどうしよう・・・」っていう不安が消えません。。。

 

ぎっくり腰にならないために

ぎっくり腰になってからの1週間は、行ける限り整骨院に通いました。

2週間目には3日に1回程度、3週間目には週1になっています。

 

普通なら、痛みがなくなったから治療終了!ってなるのかもしれませんが、重いものを持つことが多い仕事なので、先生も心配してもうしばらく様子を見させてくださいということで、まだしばらくは通院する予定です。

 

先生に体全体を診てもらった結果、私は重いものを持つときに、腰の力で持とうとしているようなんです。

ぎっくり腰が治ったからと言っても、その力の入れ方を変えなければ、またいつぎっくり腰になってもおかしくありません。

 

私の場合なんですが、『腹筋の力がない』っていうのと、『背中(背骨?)の動きが硬い』っていうのが、ぎっくり腰になった要因のようです。

 

なので、現在の通院は『ぎっくり腰を治すためではなく、ぎっくり腰にならないための体づくりのため』なんです。

 

ぎっくり腰になってから3週間後のようすは

休日にショッピングモールをウロウロ歩き回ってると腰に来ます。ぎっくり腰をやる前にも、10分くらい歩いてると、座りたい〜ってなってたんですが、現在も、ぎっくり腰前ほどではありませんが、辛くなってきちゃいます。

 

仕事では重いものは普通に持てるようになっていますが、中腰で作業をしたりすると、めちゃくちゃ腰がツライ・・・

 

誰でも中腰で何かやるってことはツライんだろうけど、今までとは明らかに辛さレベルが違います。

まだ完璧にぎっくり腰が治っていないって事が分かります。。。

 

コルセットの卒業が早すぎたのか、これからも仕事中は予防としてもコルセットを付けていた方が良いのか、また先生に聞いてみようかと思います。

 

軽いぎっくり腰だったから、2週間もすれば完璧に治るものだと思っていたけど甘かった( ̄▽ ̄;)

でも、ぎっくり腰になったおかげで(?)自分が力を入れるときのクセ、正しい力の入れ方を知ることができたので、良かったんじゃないかと思ってます。

 

みなさんにもアドバイスとして言えることは・・・

『腹筋は大切』

 

腹筋を鍛えて損はありません!!

 

寝る前に腹筋運動をしてから寝るようにしていますが、またぎっくり腰になりたくないからと思えば、これからも頑張れそうです٩( ”ω” )و♬。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました