【歯科矯正】治療経過43~㈷毎月の通院から卒業~

先月にブラケットオフして、リテーナー生活に入りました。

 

1カ月間、夜だけリテーナーをはめて寝るだけの生活をしてきましたが、今回の通院で(今まではワイヤー調整日と言ってたけど、もう違くなったから言い方を変えました)歯にすき間が出来ていないか、後戻りの兆候がないかチェックして、大丈夫だったら3カ月間隔の通院へと変わります。

 

今まで1カ月毎に帰省していたのが、3カ月毎になると思うとちょっと寂しい気もします。。。

(※転勤族の妻である私、治療中に何度引越しするかも分からないので、実家から近い矯正歯科へ通院しています。)

 

《ブラケットを外してからは、矯正歯科ではどのような治療が始まるの??》と、気になる方のためにも、今回の通院での内容を報告していきたいと思います\(^o^)/。

 

ブラオフしても溜まってしまう歯石

いつものように診察室のイスへ座ったら、お掃除から始まりました。

 

ブラケットが付いていた頃は、1カ月の間にもブラケットの周りにかなり歯石が付いてました。

 

ブラケットとワイヤーで歯磨きがやりにくくなってしまうので、しょうがないと言えばしょうがないんですが、ブラケットがなくなって歯磨きもやり易くなってからは、そんなに歯石も付いてないんじゃないかと思ったら・・・

 

全体的に付いてたみたいです( ̄▽ ̄;)

 

奥歯の周りも念入りに磨いていたつもりだったのに、奥歯の歯石を念入りに取ってくれてました💦

 

これからの課題は《いかに歯石が付かないようにするか》

 

歯磨きを探求していきたいと思います٩( ”ω” )و

 

今回も研磨剤で磨いてくれました♡

ブラケットを取り外したときには、歯の表面に付いた接着剤をキレイにするためにも、研磨剤でツルツルに磨いてくれました。

 

なんと今回も磨いてくれたんです~♬。

 

もしかして毎回磨いてくれるのかなぁーなんて期待するより、自分でツルツルを維持できるように頑張らなくちゃね!!

 

後戻りチェック!!

そしてメインイベントの後戻りチェックです。

 

噛み合わせや歯の間にすき間が出来てないか、リテーナーをはめてしっかり固定されているかをチェックしました。

 

その結果は・・・合格!!

 

これで今後は、3カ月に1回の通院に変わります。

 

3年間、ずー----っと毎月通っていたかと思うと、よく頑張ってきたな~と改めて実感しちゃいます。

 

夫も毎月の通院に付き合ってくれて、行き帰りはいつも運転してくれました。

ありがたや~(-人-)

 

そして仕事をお休みするにも、有給休暇を使わなくちゃいけないこともあったので、これからはお正月休みのために有給休暇が残せるようになるかもヾ(≧▽≦)ノ

 

あと残り2年、引き続き頑張ります!!

 

これまでの費用

前回までの費用 961,290円

今回の矯正処置料 2,200円


total 963,490円

※矯正処置料が毎月5,500円だったのが、保定期間に入り2,200円と変更になりました。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました