【ご飯作るのめんどくさーい】 夏にピッタリ!ちゃちゃっとご飯

もうすぐ梅雨も明け、本格的に暑い夏がやってきます。

 

仕事から帰ってきて、エアコンの効いていない家の中に入り

「さあ!これから夕食作りだ!!」なんて気分にもなれません・・・

 

火もあまり使わずにちゃちゃっとご飯ができるレシピ、3つ紹介しちゃいます♬

 

【ご飯作るのめんどくさーい】 夏にピッタリ!ちゃちゃっとご飯

暑くなると食欲もなくなってしまいますよねぇ

ちゃちゃっとできて、食欲がなくてもあっさり食べれるレシピです(^O^)♪

さっぱり塩素麺

出典:楽天レシピ  ・ むっちゃん0414

材 料(1人分)

  • そうめん        1束
  • 味玉          半分
  • ☆鶏ガラスープの素   大さじ1
  • ☆ごま油        大さじ1
  • ☆塩          小さじ1/2
  • ☆にんにくチューブ   2.5センチ程
  • ☆熱湯         250ml
  • お好みの具材(今回は青ネギ、もやし、白ごまを使用)   適量

《作り方》

1⃣☆を全て混ぜて冷蔵庫で冷やしておく。

2⃣そうめんをゆでたら、冷水で流して冷やし、水気を切る。

3⃣器にそうめんを入れ、冷やしておいた(1)をかける。

4⃣(3)に味玉とお好みの具材を盛り付けてできあがり。

スープは温かいままでも美味しいですよ♬

楽天レシピ 公式サイトはこちらから

大戸屋風☆ばくだん丼

出典:クックパッド   chizu*cafe

材 料(2人分)
 
  • マグロの漬け    マグロ200gの場合、醤油大2,みりん大1.5,酒大1.5に漬けておく
  • オクラ       1パック
  • 長芋        お好みで
  • 納豆        1パック
  • 大葉        2枚
  • 刻み海苔      適量
  • 卵黄        2コ

《作り方》

1⃣マグロを漬けておく。
オクラ軽く茹でて、切っておく。
長芋はする。
納豆は醤油を入れて混ぜておく。
大葉は刻む。

2⃣どんぶりにご飯を入れて、下ごしらえしていた材料を入れ、真ん中に卵黄を入れる。白身は、澄まし汁や味噌汁に入れるといいです。

3⃣最後にお好みで醤油をかけて下さい。

ウチはとろろにもめんつゆを入れて、味を付けています♬

クックパッド 公式サイトはこちらから

☆サラダうどん☆

出典:クックパッド ・ ☆栄養士のれしぴ☆

材 料(2人分)
 
  • うどん       2玉
  • ☆ツナ        1缶
  • ☆マヨネーズ     大さじ2
  • ☆醤油        小さじ1
  • めんつゆ      一人分→大さじ2
 
■ 以下参考までに♪お野菜やトッピングはお好みで♪
  • レタス       2〜3枚
  • トマト       1個
  • きゅうり      1/2本
  • 揚げ玉       適量
  • かつお節      適量
  • 刻み海苔      適量
  • 万能ねぎ      適量
  • マヨネーズ     適量

《作り方》

1⃣☆を混ぜて、ツナマヨを作ります♪(ツナマヨは2人分の分量です)

2⃣レタス、トマト、きゅうり等、食べやすい大きさに切っておく♪

3⃣うどんは茹でて、冷水で冷やし、よく水気を切っておく♪

4⃣うどんの上に野菜類、鰹節、揚げ玉、マヨネーズ、海苔などのトッピング、ツナマヨも乗せて♪

5⃣めんつゆ(一人前につき大さじ2)をかけて出来あがり

ウチは冷凍うどんを使っているんですが、レンチンして解凍してから冷水で冷やしてます。火も使わずに時短ができちゃう♬

クックパッド 公式サイトはこちらから

夏にピッタリ!ちゃちゃっとご飯レシピ、カンタンに作れるのに美味しいので、ぜひ試してみてくださいね(^O^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました