【ホルモン補充療法】毎日の服用、やっぱり飲み忘れちゃう・・・

1日1回の服用が10日間、このサイクルのときは飲み忘れないのに・・・

1日2回の服用11日間このサイクルになると飲み忘れちゃうことがあるんです(。-_-。)

 

ぷにょ
ぷにょ

徹底的に飲み忘れないように気を付けていたのに。。。

 

【ホルモン補充療法】毎日の服用、やっぱり飲み忘れちゃう・・・

毎日の服用なので、飲み忘れないように編み出した方法は

  1. 服用期間分、小分けしてあるピルケースに1回ごと薬を分けて入れておく。
  2. 服用時間にタイマーをセットしておく。

 

小分けしてあるピルケース

100円均一で購入したピルケース。

1日1回(夜だけ)のサイクルと、1日2回(朝と夜)のサイクルと、サイクルが違っても使えるピルケース

これを服用期間分用意しました。

 

曜日で分けてあるので、飲み忘れた場合、いつの分を飲み忘れたのかがすぐに分かります。

 

タイマーのセット

iPhoneのアラーム機能では、時間の他に曜日の設定もできます。毎日だったら、曜日全部にチェック✔を入れておけばOK

 

朝の服用タイムと夜の服用タイムを決めて、セットしておきます。

 

そして、アラーム音も『ザ・アラーム音』というものを選んでしまうと、聞き流してしまいそうだったので、ちょっとビックリするような音を選びます。

私がオススメするアラーム音は、『アヒル』です(笑)。

 

ラベルも『おくすり』と入れておくことで、アラームが鳴るときには画面を見ても、服用タイムだと分かるようにしてあります。

 

この『アヒル』音でも、飲み忘れることがあるんです💦

それは、何かをやっているとき。アラームが鳴って「あ、薬の時間だ。後で飲まなきゃ」 ⇒⇒ 結局、忘れる。

 

アラームが鳴ったときに飲まなければ、忘れてしまう可能性が大!!

 

以前の低用量ピルの服用のときは、飲み忘れたら気付いたときに飲めばOKですが、次の日の服用タイムに気付いたときには、2錠飲んでいました。

今回のホルモン補充療法の服用は、飲み忘れたら気付いたときに飲むというのは一緒ですが、一度に2回分飲んではいけないんです。

 

次の服用タイムに飲み忘れに気付いたら、その前の分はもう飲めません。

先月分で1回、飲み忘れがありましたがちゃんと生理が来たので大丈夫ですよー\(^o^)/

 

1カ月に1回程度だったら大丈夫なので、飲み忘れても心配はいりません。

それが何回も・・・ということになってしまわないように、もう少しやり方を考えなくちゃいけません。

 

夜のアラーム音『アヒル』も20時に設定してあるんですが、たまーに外出先で『グワッ、グワッ』と鳴り出してハズカシイ思いをしたりします(;^_^A

もう少し改善しなくては・・・

 

『目指せ!薬の飲み忘れゼロ٩( ”ω” )و』

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました