立ち仕事の悩み【足のむくみ】

フルタイムで接客販売の仕事をしています。

立ち仕事なので夕方には足がパンパンにむくんでしまいます。

足のむくみで疲労感は倍増です。

翌日にはむくみは解消しますが、仕事に行ってはむくんでの繰り返しです((+_+))

【足のむくみ】原因

なぜ《むくみ》が起きるのか

『立ち仕事などで同じ姿勢を続けることで、血液の循環が悪くなり、体の水分コントロールが上手くできなくなり、血液中の水分が血管外へ浸み出て細胞のすき間に水分が溜まることでむくみます。』

主な原因は

  • 運動不足
  • 水分・塩分のとりすぎ
  • 寝不足  など

すべて当てはまっております💦

1日で解消するむくみはあまり心配はありません。

なかなか治らない場合は、病気が原因になっていることもあるので、早めに受診したほうがいいみたいです。

【足のむくみ】解消方法

私の《むくみ》解消法は

  • 立ち仕事中も足のストレッチ (つま先立ちをしたり足首を動かします)
  • お風呂上りにマッサージ (足首から足の付け根に向けて)
  • お休みの日にはゆっくり休む (いつもより3時間遅く起きます)

あと、トイレの回数が多い日は、むくみの解消がより実感できるので、休みの日には濃い目のコーヒーをよく飲んでいました。

 

歯科矯正中のいまは、ブラケットとワイヤーを固定するゴムの着色汚れがきになってしまうので、コーヒーは控えています。

 

むくみはカリウム不足ともいわれるので、食べ物にも気をつかっていきたいです。

むくみを解消する食べ物

  • アボカド
  • バナナ
  • トマト
  • 海藻類 など

夜寝るときに着圧ソックスを履くのも効果的だと試しましたが、私は朝まで履いていられませんでした(;^ω^)

 

家に帰ってくるとすぐに靴下を脱ぎたいくらいなので…💦

 

朝までではなくても効果ありでした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

むくみ解消のために脱ぎたい衝動は抑えなくてはいけませんね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました