【歯科矯正】歯の神経がしみるように痛い

1回目の歯科矯正の調整後のことです。

 

水を飲んだとき、抜歯したあたりに神経がしみるような痛みがありました。

 

しゃがみこんでしまうような痛みでした。

 

その後は水を飲んでも冷たいものを飲んでも、しみるような痛みはありません。

 

あの時の痛みは何だったんだろーと思いながら過ごしていました。

 

【歯科矯正】歯の神経がしみるように痛い

それから2・3日が経ったころ、仕事中に何もしていないのに突然、また神経がしみるような痛みが襲ってきました(;O;)

 

何も口にしていないのに、何故しみる??( ;∀;)

 

【歯科矯正】歯の動きで神経が痛む

矯正中に歯が動くことにより、炎症がおきて、歯の神経がしみるように痛むことがあるそうです。《歯髄炎》

 

口を大きく開けて笑ったときによく痛みます。

 

抜歯後のすき間が横から見えてしまうので、大口を開けて笑うのはやめようと思っていましたが、それで歯が痛むとは思ってもいませんでした。

 

歯が動いている証拠だと思って、耐えています。

 

【歯科矯正】歯の食いしばりで神経が痛む

矯正前にはよく歯ぎしりをしていたようで、寝ている最中に歯を食いしばって、違和感で目が覚めることがよくあります。

 

《歯髄炎》は、歯の食いしばりも神経がしみるように痛む原因にもなっているようです。

 

通常は数日で治まるようですが、もう1週間近くになります…( ;∀;)

 

転勤族の為、実家近くの歯科医院に通院しています。

 

何事もなく矯正治療が進んでいけば、離れている歯科医院でも気になりませんが、痛みが続くとちょっと不安になってしまいます💦

コメント

タイトルとURLをコピーしました