【派遣社員】食品工場でのお仕事開始!!

転勤族の妻の働き方としてもよく挙げられている、『派遣社員』。

ずっと同じ場所で働くことはできないけど、しっかり働きたいという人にピッタリな働き方です。

結婚してから17年、ずーっと接客業をしてきました。お客さまと接することのないお仕事というのは初めてです。

仕事初日は誰でも不安です。特に初めて、派遣社員として仕事に就きます。

ぷにょ
ぷにょ

仕事初日はどんな感じだったか、お話ししたいと思います(^O^)♪

【派遣社員】食品工場でのお仕事開始!!

初日というのは、緊張しますよね(;^ω^)。

その初日には、派遣会社の担当の方が一緒に来てくれるので心強いです。

 

派遣先の担当者の方に引き継いだら、すぐに帰ってしまいますが、それでも十分。

 

初日はほぼ、就業規則や施設の説明、工場内の案内で終わりました。

 

食品工場なので、規則や注意事項を重点的に教育してもらいます。《怪我をしない・怪我をさせない》ということが大切なのです。

 

「派遣だから・・・」と下に見られたという話も聞いたことがありますが、派遣社員の受け入れが多い会社だったからでしょうか

派遣社員だからとか、直接雇用だからとか関係なく、受け入れてもらえました。

【派遣社員】食品工場でのメイクは?

髪の毛が落ちないように、ヘアネット+帽子をかぶります。

そしてマスクをすると思っていたので、化粧下地(UVカット)のみでいきました。

工場見学のときに、落ちない化粧だったら大丈夫と聞いていましたが、「マスクで隠れるから、しなくてもいいや」と思っていたのです。

すると、マスクは作業内容によってなので、普段はしていませんでした。

帽子のかぶり方も慣れていないので、がっつりノーメイクが強調されてしまいましたΣ( ̄□ ̄|||)

べつに接客業なわけでもないし、「ま、いいか」

メイクもスキンケアの一部だなぁと思いました。化粧下地のみで過ごしたので少し肌荒れしたのか、洗顔で少し顔がヒリヒリしてしまいました。

周りの人もメイクをしていたので、次回からは私もしていこうと思います。

【派遣社員】食品工場でのお仕事はどんな感じ?

初日は、ほぼ研修で終わりましたが、少しだけラインに入りました。

 

ベルトコンベアで流れてくる商品に、付属品を足していき完成品に仕上げます。

 

見ていると簡単にこなしていますが、実際に作業に入れてもらうと、慣れない私は必死です💦そして徐々に遅れてきます。

 

周りの人に助けてもらいながらでした・・・

 

慣れるまでは、目が回る人もいるということでしたが、実際に作業してみて分かりました。

初日は短時間しかラインに入りませんでしたが、長時間だと目が回るかもしれないという不安がちょっと出てしまいました。

 

「そうなったときは、正直に言ってください」

 

何事も報告するということが、《怪我をしない・怪我をさせない》という安全にもつながるということです。

 

正直な感想は、『ライン作業は好き嫌いに分かれるな』ということです。

同じ作業が繰り返し続くので、もくもくと作業するのが好きという人には向いている仕事です。

 

今までずっと接客業の仕事をしてきて、こういう作業の仕事というのは初めてだけど、この仕事・・・私、好きかも・・・

 

まだまだ初日ですが、ここ何年か仕事の初日といえば『この仕事、向いていないかも』と感じることが多かったので、事務系の派遣のお仕事が決まらなくて逆に良かったかな・・・なんて思っちゃいました(;^ω^)

 

あと1日研修を受けて、『私って自己中心的な考え方をしているんだなー』と実感しました。

《怪我をしない・怪我をさせない》ためにも、こういう場合は、どういった行動が必要か?を考えたときに、自分の行動ばかりを考えてしまいました。

 

相手の行動も考えなくてはいけないのです。相手の行動によって、自分が怪我をすることだってあるのです。

 

【派遣社員】食品工場でのお仕事開始!!初日からとても勉強になった、いい1日でした(^O^)/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました