《都市ガスorプロパンガス》アパート探しの条件に入れるべき!12月の料金を比べてみました。

 

ぷにょ
ぷにょ

転妻歴10年で、引っ越し回数は7回のぷにょです。

 

静岡県から群馬県へ引っ越して2カ月が経ちました。

引っ越し月は何かと💴もかかりましたが、先月からは落ち着いてきたので、家計簿を前年度と見比べていました。

 

公共料金を改めて見比べていると、土地によっても違いが大きいのですが、やはり都市ガスとプロパンガスの差も大きいものです。

 

《都市ガスorプロパンガス》アパート探しの条件に入れるべき!

転妻になって最初から《都市ガスorプロパンガス》をアパート探しの条件にしていたわけではありません。

神奈川県に引っ越したときに、入居したアパートが都市ガスでした。ガステーブル付のシステムキッチンだったので、買い替える必要もなくラッキー♬

 

都市ガスは、熱量がプロパンガスに比べて低いといいますが、普段の調理には何の不自由もありません。今までと同じように使って、ガス料金がとても安くなったのにビックリしました。

 

それから《都市ガスorプロパンガス》を考慮して、物件探しをするようになりました。

 

《都市ガスorプロパンガス》都市ガスのアパートがない?!

引っ越しのたびに都市ガスのアパートに入居できればいいのですが、都市ガスのアパートがない‼という土地に引っ越す場合もあります。

都市ガスのアパートがないって、どうして?

ガスの供給方法の違い

都市ガスのアパートがない‼というのは、ガスの供給方法の違いに関係してきます。

 

プロパンガスの供給方法

プロパンガスは、ガスボンベによって各家庭に供給されます。

 

都市ガスの供給方法

都市ガスは、地下のガス導管を通して各家庭に供給されます。地下にガス導管を通すためには初期費用もかかるので、主に都市部のような人口密度が高いところでは、都市ガスを使用しているところも多くなります。

そのため、地下にガス管が通っていない地域では、都市ガスのアパートもないというわけです。

その場合は、必然的にプロパンガスのアパートになります。

《都市ガスorプロパンガス》プロパンガスの自由料金制

プロパンガスのメリットも、もちろんあります。

  • 熱量が高いので、火力がある。
  • 災害時の復旧が早い

 

都市ガスは、地下のガス導管による供給なので、災害時には復旧にも時間がかかってしまいます。

 

ですが、やはり料金は気になってしまいますよね💦

プロパンガスの料金設定は『自由料金制』なので、各プロパンガス販売店が人件費などのコストも考慮して、自由に料金を設定できるのです。

 

そのため、同じ地域でも販売店の違いで、料金も変わってくる場合もあります。

 

入居するアパートも、大家さんがプロパンガス販売店を選んでいるので、入居してみないと分からないということになります。

 

香川県に引っ越したときの話。プロパンガスでした。

今まで多くても8,000円ほどだったのが、引っ越した途端に1万円越えしたのです\(◎o◎)/!

明細書には、使用量と料金しか載っておらず、基本料金などの記載が一切ありません。

 

あまりにも高額なので問い合わせをしましたが、金額が変わることもなく。。。

 

しばらくして、アパートの大家さんと親しくなり(今までのアパートでは、ほとんど大家さんと顔を合わせることはありません)、ガス料金のことを相談してみました。

すると、大家さんがすぐに販売店と交渉してくれたみたいで、その後は1万円越えすることはありませんでした。

 

プロパンガスは料金の交渉もできるようなので、「ちょっと高いんじゃない?」と思ったら、大家さん経由で交渉するのが一番です。

 

《都市ガスorプロパンガス》ガステーブル問題

引っ越しが多いと起きてしまう問題です。

 

都市ガスでガステーブル付きの物件に入居したときに、今まで使用していたプロパンガス用のガステーブルを処分しました。

なので、香川県に引っ越すときにプロパンガス用のガステーブルを購入することになりました。

 

その次、静岡県では都市ガスのアパートに入居しました。ガステーブル付きではありませんでした。今度は都市ガス用のガステーブルの購入です。

そして今回、群馬県ではプロパンガスです。ガステーブル付きの物件でした。

 

プロパンガス用と都市ガス用のガステーブル両方を持て余している状態です(;^_^A

 

《都市ガスorプロパンガス》選びたくても選べないことも十分あります。

 

《都市ガスorプロパンガス》 12月の料金で比べてみました

では、どれほどの違いがあったか、12月分の請求で比べてみましょう。

 

香 川 県(プロパンガス) 12月分  9,695円  12.7㎥ 
静 岡 県(都市ガス) 12月分 6,661円 27㎥
群 馬 県(プロパンガス) 12月分 7,380円 23.2㎥

 

夫婦2人暮らしです。香川県の使用量が(?)なんですが、請求金額も交渉後に少し安くなったとはいえ、今までにない金額になりました。

 

都市ガスの静岡県が一番使用量が多いのですが、やはり一番安い!。

 

群馬県はプロパンガスということで控えめに使ったつもりですが、この位になりました。

香川県と静岡県を比べても、3,000円も差が出ました。Σ(゚Д゚)!

 

これから物件探しをする方は、ぜひ《都市ガスorプロパンガス》アパート探しの条件に加えてみてください(^O^)/

 

現住所の郵便番号
引越し先の都道府県
引越しタイプ
  • 単身
  • 家族
  • オフィス

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました