【工場勤務あるある】ライン作業での体調不良

こんにちは。派遣社員として食品工場で働き始めた転妻のぷにょです。

 

食品工場で働き始めて、2カ月が経ちます。

最近やっと、「少しづつ慣れてきたかな」と感じるようになりました。

 

働き始めてから1カ月が経つまでには、かなり体調不良で悩んできました。

どんなことが辛かったのかを、まとめてみたいと思います。

 

これから食品工場など、ライン作業のお仕事をされる方はぜひ、参考にしてみてください(^O^)

【工場勤務あるある】ライン作業での体調不良

《これから仕事を始める》という時にも、上司から「ライン作業で気分が悪くなる人がいるから、気分が悪くなったらすぐに言ってね」と言われました。

 

ライン作業に入ってすぐに、その言葉を実感しました。

 

それ以外にもあった体調不良というのは

  • 耳鳴りがする
  • 頭痛
  • からだ(特に足)がむくむ
  • 筋肉痛

気分が悪くなる

ベルトコンベアの動きで酔ってしまい、気分が悪くなることがあります。

 

作業に集中した後、ふと視線をそらすと周りが動いているような感覚があったりもします。

一点に集中し過ぎないで、全体的に見ていくようにすると、酔うこともなくなります。

 

そうはいっても、はじめの頃は全体的に見ることなんてできません。(そんな余裕はない!)

私の場合は、ベルトコンベアも目に入らないくらい流れてくるモノに集中することで、酔わずにいられました(;^ω^)

 

耳鳴りがする

工場では、絶えず機械の音がしています。

人を呼ぶときも大声を出さないと聞こえないくらいです。

 

そんな環境なので、耳鳴りがするようになりました。

これは2カ月経った今でも続いています。残念ながら、耳鳴りは治まりそうにはありません。。。

 

頭痛

ライン作業は、ずっと下を向いていることが多いので、頭痛がしてくることがよくあります。

 

耳鳴りも原因の一つかもしれません。

 

頭痛は、最初の頃よりかはずいぶんマシになりましたが、今でも悩まされています(>_<)

 

からだ(特に足)がむくむ

私的には、むくみが一番辛かったです。

以前にも環境の変化で体がパンパンにむくんだことがありましたが、それ以来のむくみ方でした。

 

足がむくむことは普段からあるんですが、朝には引いていることがほとんどです。

それが、むくみが取れないまま仕事に行き、またむくむの繰り返しでした。疲れがたまっていく一方で本当に辛かったです(T_T)

 

仕事に慣れ始めて、心に余裕が出てくると、からだのむくみも治まりました。

今では立ち仕事での通常のむくみ『足のむくみ』のみです。お風呂に入った時点でもかなり解消されているほどです。

 

筋肉痛

慣れない仕事で緊張して、変なところに力が入ったりするので、いろんなところが筋肉痛になります。

 

2週間ほどは筋肉痛で悩まされました。

これも仕事に慣れてくると、解消されます。

 

【工場勤務あるある】ライン作業での体調不良は一過性

今でも続く耳鳴りや頭痛もありますが、ライン作業での体調不良のほとんどが、仕事を始めてから1カ月ほどで解消されます。

 

慣れるまでが大変ですが、慣れます!

 

そうはいっても、私もまだ2カ月なので偉そうなことは言えませんが、最初の1カ月を頑張って乗り越えましょう٩( ”ω” )و

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました